浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

ついに来たー!生まれて初めて作った自分だけの自分らしい名刺。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 初めての名刺 今回初めて自分の名刺を作りました。 商売がら営業とかしないので今まで名刺を持つ機会がん無かったんですよね。 それに名刺を持っていても渡す相手がいないから、持つ必要もなかったん…

なんて凄いんだ!天才少年プロ棋士 藤井くん。中学3年生とは考えれない思いやりのある人。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ついに「最年少29連勝」おめでとうございます。 今日の1面で大々的に載ってる「天才少年棋士 藤井プロ」 マジに凄いなーって感じてます。 29連勝という前代未聞の快挙を、中学3年生という年齢で…

「7月3日(月曜日)のエクスマセミナー」です。考えただけで興奮していましたYOー。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 エクスマ セミナーが浜松であります。 7月3日(月曜日)にエクスマセミナーが浜松市で行われます。 エクスマの創設者の藤村先生を支持しエクスマを学んでいる下澤先生に、2年近くSNSのことや移り変…

お客さんからいただく「良かったよー」って言葉は、ボクの大事な「エネルギー源」です。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 床屋はお客さんとの信頼関係が大事 床屋という商売をしながら、お客さんに喜んでもらえる商品をいつも探して紹介させて頂いてます。 床屋はお客さんとの繋がりが1番大事なんですよね。 そこにはお互…

街で大きな震災が来ることを考えると、セカンドハウスとして山の中にある佐久間町の空き家は生きて来る。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 お客さんの悩み 仕事柄色々な考えや気持ちを持っているお客さんがみえてくれます。 そのお客さんの悩みの1つに、自分たちが住まなくなった後の自宅の対処方があるんですよね。 そんな相談も髪の毛を…

今度は嬉しい意味でボクの仕事を奪ってしまうものが出て来ました。草刈りルンバ最高です!

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 自動草刈機の出現 ついに出たー! ボクが長年夢描いていた自動草刈機「草刈りルンバ」まさか本当に出て来るとは考えもしませんでしたYOー! 今日朝起きて習慣付いてしまっているTwitter投稿のチェック…

「コンビニつけ毛」をやるお客さんが減ったのは、クリームズクリームと復元ドラーヤールビーが原因だった。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 梅雨の湿度は、薄毛とくせ毛には天敵 この梅雨に時期になると気になるのが、髪の毛のくせ毛とボリュームです。 くせ毛の人は分かると思うのですが、湿気が多いこの時期は髪の毛に水分が付き、せっかく…

山に生息する野生動物たちといい関係を作るにも「ドローン」が活躍してくれます。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 田舎の会話は畑が中心 お客さんとの話の中でよく出てくるのが、これから出来てくる野菜たちのことなんです。 ボクの家も畑を持っていて、母親の手伝いで草刈りや肥料の運搬をしているので、どんな状態…

体に当たる感触が気持ちがいいプニプニは、クリームズクリームを使うことで凄いことができちゃいます。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 クリームズクリームはお気に入り お客さんにクリームズクリームを紹介して半年近くになりました。 この商品を多くのお客さんに使って頂くことができて、いつも嬉しいなって感じているんです。 嬉しい…

希望と現実が繋がることで、将来どういうことをしたいという目標が持てる。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 新しい道路 ボクたち田舎に住むものにとって新しい道路ができるということは、町の自動車(人)の流れが変わるということなんですよね。 変わることによって町がダメになってしまう場合があると、昔商…

夫婦はラブラブが大事!亀ちゃん夫婦から学ぶ愛のLOVE光線💕

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 賑やかなLOVEカップルのご来店 昨日は土曜日ということもあり、少しバタバタした1日でした。 そんなバタバタした1日の中でも、久しぶりに「LOVE」って発したくなる光景を1時間だ見続けさせていただ…

山に囲まれ迂回路がない佐久間町には「ドローン」は必要だった。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 お客さんから聞いた「ドローン」の話。 お客さんとの会話は仕事の一部みたいなもの、会話によってお客さんの気持ちや考え、ましてや体調の管理なんかもできちゃうと考えています。 そんなお客さんとの…

死ぬまでロックンロール!ロックンロールの神様「チャック・ベリー」の思い出

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ロックンロールの神様「チャック・ベリー」 今年の3月18日にロックンロールの神様「チャック・ベリー」が永眠しました。 享年90歳でした。 ボクがチャック・ベリーと出会ったのは、何回も書きま…

次回の「フィフティーズin浦川」で踊る、ロカビリーダンス「ストロール」を勉強してみました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 「フィフティーズin浦川」 4月の初めに「フィフティーズin浦川」とってボクの店で、友達のギター演奏やフィフティーズなミュージックを聴いて、ダンスをしたりおしゃべりしたり楽しい時間を過ごしまし…

今日は嫁さんの誕生日、嬉しいんだろうねー。ボクから見た嫁さんの誕生日への思い。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 嫁さんの誕生日 今日は嫁さんの49歳の誕生日なんです。 ボクと1つ違いで6月生まれの嫁さんですから、必ず9月生まれのボクとは3ヶ月の間は同じ年になるんですよね。 毎年この日が来ると嫁さんに「同…

「いつまでも若く見られたい」そんな気持ちが、長生きをする秘訣ですね。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 白髪は気になる 白髪を気にしている人は、長生きしてる人が多い感じがすんですよね。 そんなお客さんのほとんどが、いつまでも若く見られたいという気持ちがあるんではないかなって考えていいるんです…

Twitterを使い出したことで日本各地のお客さんと知り合い、喜んでもらえることが凄く嬉しい。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 Twitterをやり始めて半年 今年に入りTwitterを本格的に使い出したんです。 今まではFacebookを中心に仲のいい友達を作り、色々なコミュニケーションの中でボクのことを知ってもらい、お客さんになって…

炭水化物を大好きなボクの昼飯に、新しく仲間入りした「スパメシ」最高です。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 食事は大事な習慣 毎日欠かさずやる行動の一つとして食事があります。 これだけは人間嫌いな人はいないと感じているのですが、ボクの大好きな炭水化物を気にしてる人が多いなって最近感じているんです…

フィフティーズな床屋で販売している「オリジナルニューポマード」はこれからの季節にオススメです。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 エルヴィスワックスからオリジナルニューポマードへ。 今年に入りボクが愛していたエルヴィスワックスの販売がなくなり、それならボクの店オリジナルのを作ろうと考え「オリジナルニューポマード」を…

ボクにとっての6月9日ロックの日は、やっぱりエルヴィス・プレスリーの日になるんだよねー。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 6月9日はロックの日 今日は6月9日ということで、あちらこちらのSNS投稿ではやたらとロックの日って言って盛り上がっております。 そもそもロックってどうやって誕生したのか、調べてみるのもロックの…

新しいことに挑戦するということは、必ずつまずきや失敗がある。でもそれが変わっていくことの始まりだと思う。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ボクの悪い癖は「せっかちマン」 ボクの一番のいけないところは、せっかちなところなんです。 凄くあわてんぼう「せっかちマン」なんですよ。 何かを感じたら直ぐに行動に移さないと、どうも落ち着か…

ボクの店は床屋なのに髪を切りに来るところだけじゃないんですよね。楽しみを求めに来るところなんです。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ボクのお客さんは店に楽しみを求めてやって来る 最近特に考えることがあるのが、お客さんはボクの店に髪の毛を切りに来てるんじゃないんだなって、楽しむために来てるんだなってということなんです。 …

暑苦しい日々を感じてるあたなた、一気に体感温度マイナスまで下げる「かき氷シャンプー」はじめましたYOー。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 かき氷シャンプー 世界最冷の「かき氷シャンプー」はじめましたー。 5月に入った時点でお客さんから「までやってないのか?」なんて催促されていたんです。 でもねー、さすがに5月だと少し肌寒い時が…

やっぱりピンクのキャディラックはめちゃくちゃかっこいいッス!

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 初めてのトヨタ博物館 昨日は朝から日進市で新しい技術の勉強をして来て、それから目的のお墓参りに行こうと考えていたのですが、ツイッター友達のあんこちゃんがトヨタ博物館を紹介してくれるという…

ご先祖様に感謝をする気持ちは、子供達にも伝えていかなくてはいけないと感じた。

久しぶりに嫁さんの実家に泊りに行く浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 休みもなかなか忙しい 今日は連休の一日目、ゆっくりと休んでいればいいんだけど、なぜか休みだから動きたくなるんですよね。 今朝は目が開くと太陽の日差しが眩しく感じ、起きな…

山の中でもこんなことをしてるんだって知ってほしい。そんなボク達の思いの「チラシ」を届けることにしました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 コンビニつけ毛 新しい技術を取り入れて、1年になりました。 去年の五月に店を新装開店してその時に、今までのボクの店ではやってなかった技術をやりたいっていう思いから、開店前までに一年近く勉強…

いよいよ明日は、浜松市佐久間町浦川漁協の鮎の友釣り解禁日です。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 昨日は多くの方に「おついたち」という、毎月1日の日に家族の幸せと商売繁盛を祈願して、お赤飯を食べる風習に参加していただきました。 「おついたち」普及委員を代表したしましてお礼を申し上げま…

毎月1日は「おついたち」の日です。家族の幸せを祈願してお赤飯を食べてくれると嬉しいです。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 1日は「おついたち」 Twitterで浸透してきた「おついたち」が今日おこなわれました。 最近ではこの風習はだんだんと楽しみになってきて、毎月1日が来るのを待つようになったんです。。 そんな風習を…

自分の魅力は自分自身ではなかなか気が付かないもの、他の人が認めてくれて初めて本物になるんですね。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 お客さんからの電話 今日も店にお客さんが来る前に、朝ご飯を済ませ開店の準備をして予約のお客さんを迎える準備をしていました。 そしたら営業時間に一本の電話が鳴ったんです。 いつも電話に出る役…

「エルヴィって行こうぜー」をやることよって、お客さんの知らなかった気持ちや性格を見つけることができた。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 「エルヴィって行こうぜー」 1周年記念企画「エルヴィって行こうぜー」を初めて今日で5日目になりました。 この企画はボクが好きなエルヴィス・プレスリーの顔抜きパネルを作り、お客さんにエルヴィ…

なんで温泉なんだろう?気になる温泉の定義について調べてみました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 暑すぎて愛知県茶臼山に避難しました。 今日も暑かったですねー。 せっかくの休みです。嫁さんも用事があるということで、一人で避暑地にいってきました。 標高1000mを超える愛知県茶臼山に来れば…

薄毛で悩むお客さんにいつまでも楽しい生活を送ってもらえるようにと、始めた コンビニつけ毛 も一年になりました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 薄毛対応の コンビニつけ毛 コンビニつけ毛 もおかげさまで、施術し始めて早いもので1年になりました。 ボクがこの増毛法を勉強して始めたいなっていうきっかけになったのは、お客さんのある言葉から…

道具やドライヤーのメンテナンスってついつい忘れちゃうんだけど、長いこと使うには大事なことなんだよね。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 床屋のハサミの手入れ 床屋って仕事はお客さんの髪の毛を切り髭を剃って、容姿を綺麗にするのが仕事なんですよね。 その時に使うのが大事な道具のハサミです。 昔は自分で一丁ずつ研いでいたんですよ…

エルヴィス・プレスリーの顔抜きパネルから覗く、お客さんの笑顔を撮るのが好きになりました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ヘアーサロン ノリモト の1周年記念企画イベント 25日から始まった ヘアーサロン ノリモト の新装開店1周年記念から、楽しい記念イベント企画「エルヴィッていこうぜー!」を開催させて頂いています…

床屋のシンボルのサインポールには、昭和の懐かしさと暖かみを感じるんですよね。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 床屋って 最近では凄くオシャレな床屋が増えて来たなって感じてるんです。 もともと床屋って西洋理髪と言って、明治の時代に西洋文化に追いつこうとして、まずはちょんまげを断髪して、西洋で流行って…

エルヴィスになれる日がやって来ましたよー!一周年時別企画「エルヴィっていこうぜー」が始まります。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 おばあちゃんの葬儀の投稿には、暖かいお言葉を多くのお客さんや友達からかけて頂き、本当に嬉しかったです。 これからもおばあちゃんの思い出を心の中にしまい、頑張っていきます。 ありがとうござい…

97歳のおばあちゃんを天国に見送って来ました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 おばあちゃんみたいに長生きしないとねー。 一昨日の月曜日に嫁さんと久しぶりに晩御飯でも食べようかと言って、ゆっくり温泉に入りそれから浜北の方に食事に行ったんです。 店に着いたらいきなり電話…

この時期にゴルフをやりに行って、まだ桜の花びらを見ることができるとは考えもしませんでした。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 茶臼山の芝桜が最高です。 5月も半ばになって陽気も急上昇して、ここ佐久間町では一昨日30℃を超える猛暑が来ました。 しかし今日も一昨日に負けないぐらい暑くなり、どこか避暑地に逃げなくてはっ…

ついに来たー!毎年この時期に始まる草刈りー、今日も刈って刈って刈りまくりました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 今日も昨日に引き続き、暑い日になりそうです。 なるべく店の中では自然な気温がいいなって考えて、クーラーを入れてませんでしたが、流石に昨日は我慢できなくてクーラーを入れました。 やっぱり暑い…

新しくなったクリームズクリームの「バニラ」と「イチゴ」にお客さん大興奮!そして夏には「ミント」が出ます。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 昨日のラジオ放送では、多くのお客さんや友達に励まされて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 自分だけではおどおどして、もっと話せなかったかもしれません。 通常の仕事 さてさてそん…

初めて出演したラジオ放送を終え嬉しかったことは、多くのお客さんや友達に応援してもらったことでした。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 本番当日! 気がつけば今日は5月19日です。 いよいよ初めて挑戦するラジオ番組の生放送の日になりました。 今朝から嫁さんや母親には「緊張して寝れなかったらー」なんて言われましたが、なんか知…

やばい、まじ緊張して来たYO!明日のラジオトークは緊張感満載です。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 明日はラジ番組に初出演ですー。 ついに明日が来てしまいますー。 生まれて初めて出演するラジオ番組、仕事柄対面の一対一なら話すことも得意中の得意なのに、電話の向こうで話すのはまじ苦手なんです…

夏の山の中は楽しいことが満載です!いよいよ「鮎の友釣り」が始まりますよー。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 いよいよ山の中も初夏のような陽気になって来ます。 でもたまに日中に比べて朝と晩が少し寒かったりするんですよね。 さすがにストーブはしまいましたが、コタツだけはしまえないでいる状態です。 早…

5月24日は「ヘアーサロン ノリモトの新装開店一周年記念日」です。楽しい企画を考えました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 後1週間で店の新装開店一周年になります。 早いもので、もう直ぐ店を新しくして一周年が経ちます。 床屋一本だった店を、床屋・美容室と分けて新しくオープンしたんですよね。 やる前には色々と悩ん…

母の日に感じたことは、感謝の気持ちを伝える時って、人それぞれの想いが詰まっているんだなってことでした。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 昨日は母の日ということで、FacebookでもTwitterでも自分の思いのこもったプレゼントを、母親やお世話になっている人、そして奥さんにした投稿が多くされてました。 そんな投稿を見て、プレゼントする…

人は物が無ければないでちゃんと代用品を考えて使うんだなってことを、先人の方から教えられました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 お客さんとの話 昨日今日は静岡市で大きなホビーショーがあるんですねー。 お客さんの中でも何人か行くという話を聞いて、ホビーって子供だけしか興味がないと考えていたけど、実は大人の方が真剣に楽…

早いものですねー、もう1年前ですか。去年の今頃は新装開店するために、店の解体工事が始まった日なんです。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 昨日のラジオ出演のBlogでは、多くの人に激励の言葉をいっぱい頂きまして、本当にありがとうございました。 一生懸命やり聞いてくれたみなさんが喜んでもらえるような、ラジオ放送が行われたら嬉しい…

ついに来たー!「FM浜松 FM Haro!」で19日(金曜日)朝10時から20分間、出演することになりました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ついに来ました!ボクの声が電波に乗って、みなさんの耳の中にお邪魔することになりました。 恥ずかしいけど本当のことなんです。 FM浜松 FM Haro! に出演決定 実はですねー、先日「浜松山里いきいき…

神戸元町の美容室「ROCKA」のオーナーの和田さんは、自分が好きなこと楽しむことに一生懸命な人でした。PartⅡ

こんちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 和田さんとの出会い 今日は昨日に引き続き神戸元町の美容室「ROCKA」のオーナの和田さんに出会い、感動したことを書きます。 店に招かれ少し興奮気味の状態で和田さん御夫婦に会ったんです。 興味津々の…

ボクの店の参考にさせてもらった神戸元町の美容室「ROCKA」さんは、最高のロカビリー美容室!PartⅠ

こんちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 あっという間の大阪の滞在が済んでしまい、気がつけば明日から始まる仕事の準備に取り掛かっています。 あっという間の大阪滞在日 さてさて、大阪では半年ぶりに子供達と会うことができ、楽しく毎日を暮…