浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

僕の住んでいる佐久間町をもっと知ってもらいたい。

こんにちは。 浜松市の理容師 乗本和男です。 だんだんと衰退していく僕が住んでいる佐久間町。でもただ見ているだけではどうにもならないんですよね。だから自分からアクションを起こしたいなって考えたんです。 そんなブログをWordPressに引っ越しました。…

箱根駅伝にでたボクの地元の子の素晴らしさを書いてみました。

自分が出たかった箱根駅伝の夢を実現させた、ボクが卒業した高校の後輩の素晴らしさを書き、その偉業がボク達に勇気や希望を与えてくれた。そんな素晴らしい箱根駅伝の選手のことを書いてみました。こんにちは。浜松市のフィフティーズな床屋の乗本和男です…

クリームズクリームを使った頭皮に炎症のある93歳のおじいちゃんのその後。

こんにちは。 浜松市の理容師 乗本和男です。 この時期になると乾燥して肌がカサカサしてくるお客さんが多くなるんですよね。若いお客さんではなくて特に年配のお客さんにその傾向が多いような感じがしてます。 そんなカサカサ肌のお客さんの悩みが、皮膚が…

ブログを引っ越しました。

こんにちは。 浜松市のフィフティーズな床屋の乗本和男です。 今日からブログをWordPressに引っ越しました。 www.tokoyanori.com はてなブログで読んでくださった方、引き続きこちらでもよろしくお願いします。

今日は久しぶりに家族みんなでお疲れさん会。大掃除の後はのんびり過ごしました。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 昔は賑やかな大掃除の日 いよいよ今年最後の連休になってしまいました。両親と家族4人で店をやっている時には、この日が朝から忙しく動き回る大掃除の日になっていたんです。 僕と嫁さんは店の掃除を…

僕が出してる広告やSNSの発信で、地元から出てった人が懐かしく感じてくれるのが嬉しい。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 お客さんの言葉 昨日来店してくれたお客さんに「遠鉄電車に広告を出してるんだよ」って伝えたら「いいことやっているね。」って言われたんですよね。 僕は広告を出すことで自分の店を知ってもらうこと…

「知ってました?失敗した年賀状は、1枚5円で新しい年賀状と交換してくれるんですよ!」

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 一度失敗すると上手くいかない年賀状制作 この年末になるとぽちぽちと仕事の方も忙しくなるんです。そうなってくると自分が何かしたい時に余裕のある時間を作ることができないんですよね。 今日も時間…

年賀状もうやだー!慌てん坊の性格のせいで、とんでもないミスを連発。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 宛名職人を使う 年賀状を書くのに今までは手書きで宛名も書いていたんだけど、なかなか時間がないから宛名職人てソフトで今回もやってみたんです。 やるといっても年に一回しか使わないから、また初め…

大好きなロッケンロー!曲のメロディーよりもまず初めはヘアースタイルで好きぐわいを決めちゃう。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ロッケンローは「クールス」から ロックンロールが大好きで聞いているんだけど、自分の中にある曲はどうしても50sが中心になってしまう ロックンロール - Wikipedia 昔はロックンロール(リズム&ブ…

みんないつまでも元気でいたい!だから「水素部」は人気が出て来たんです。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 「水素部」を始めました ボクの店で始めた「水素部」というのは、お客さんにいつまでも元気で生活してもらいたいという気持ちから始めたものなんです。 水素水というものが1時期話題になり、色々な会…

なかなか見つけてもらえない「遠鉄電車」のドアのところに貼ったボクの広告。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 遠鉄電車の広告 12月の1日に浜松市中心を走る「遠鉄電車」に広告を張り出すことにしたんです。張り出すといっても、2両編成の8個あるドアの1つに貼ってあるんですけどね。 とりあえず走っている…

「床屋と美容室」2つに分けた理由は「家族・夫婦で来れる店にしたいね」って言う気持ちからなんです。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 店を新しくしたのにはこんな理由も 店も新装開店して一年と半年が過ぎました。お互いに自分の好きなように店を作ろうねって言い合って出来上がったんです。 そんな店への思いの中に「家族や夫婦とかみ…

仕事が終わってからの楽しみは晩酌だけではないんです。体を癒すお風呂も楽しみー!

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 毎日の楽しみは晩酌だけではないよ 毎晩のように晩酌(缶ビール1本サッポロ黒ラベル)をやるのをTwitterに投稿してるから、この人の楽しみは晩酌しかないなって見られているかもしれないね。 しかしこ…

やべー!年賀状書くの忘れてたー!早くやらないと大変だ。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 年賀状 毎年この時期なるといつも忙しくなるのが年賀状なんですよねー。先日はどういった絵柄にするか奥ちゃんと決めることができたんですが、まだ宛名も何もやってないんですよ。 でもこれだけはやら…

面倒くさがり屋のボクがSNSを続けていける訳は、楽しいからなんですよねー。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 面倒くさがり屋 よく奥ちゃんに言われるのが「和くんて面倒くさがり屋だねー」なんですよねー。 自分の1番ダメなところって実は1番自分が知っているんです。でもね知っていてもそれを変えることや直す…

世の中にある「言い伝えや迷信」って実はちゃんとした大事な意味があったんですね。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 おばあちゃん子 ボクの家は今でこそ3人しか住んでいませんが、ボクが小さい頃から最近まで普通に7人ぐらいの三世帯で住んでたんです。 そして両親が床屋をやっていたので、いつもボクの守りをしてく…

同窓会や忘年会!その時だけでも髪を増やしたい人に「コンビニつけ毛」は活躍します。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 人に会う年末の時期 今年もいよいよ忘年会など人と会う機会が多い時期になって来ました。そんな時少しでも出会う相手に良い印象を与えたいなーって考えますよね。 人って初めて会った人や久しぶりに会…

二人とも中学時代に戻って、中学生の時に行った東大寺でデートしてきました。

こんにちはー。 今日はかなり冷え込みましたね。こんな時は風邪をひきやすいので気をつけないといけなって感じてる浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。昨日は久しぶりに大阪で子供達と会い、楽しい1日を過ごしました。 今日は朝起きて上の娘を仕事場に送…

久しぶりにあった子供達。会うたびに成長していくのが楽しみです。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 年末は今日しか会う時がなかった。 今日はどうしてもこの日にしか会えないと子供に言われ、どうしようもなく今日と明日の連休を利用して娘のいる大阪に会いに来てます。 久しぶりに来た大阪は来るたび…

JR飯田線浦川駅前で見つけたキツネ!実はなんとも「ほっこり」する話題の持ち主だったんですよ。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 先日ボクの町に現れたキツネ、実はとんでもないことをしていたんですよね。 ある日の晩、仕事の終わりに偶然見つけたキツネ、ボクがだけ知らなかっただけで周りの人の会話の中ではもう有名だったんです…

いよいよ「佐久間町の床屋と美容室」が、大都会「静岡県浜松」に進出します。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 床屋って商売は店を開けていたらお客さんが来てくれるのだと今まで考えていました。 でももうそんなことを考えている時代ではないんですよね。 だから少しでも多くの人にボク達のことを知ってもらいた…

毎月1日にお赤飯を食べる「おついたち」という風習は、大事な人を「思いやる心」を気付かさせてくれるんだなって感じているんです。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 気がつけば明日から12月に入ってしまうんですよね。早いなーって感じるのボクだけではないだろうな。 そんな12月の1日の日は、ボク達がTwitterでみんなにお知らせして来た風習の日なんですよね。 毎月…

ボクが店でやってる「耳そうじ」って、耳掃除じゃなくて「耳穴マッサージ」なんだよね。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ボクの店では料金にはは入ってないサービスメニューもあるんです。 「ヘッドマッサージ・耳そうじ」 お客さんに喜んで欲しくて、ボクのおじいちゃんからずっとやってるサービスなんだよね。 このサービ…

マジかーーー!デカイ猫だなって思ったらキツネだった。僕の住むこの町がサファリパークになっちゃった!

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ついに来ましたわ!肉食動物がボクの住む町の中に出没したんです。いくらなんでも人が住んでる町の中に肉食動物が来るとは考えませんよねー。 大きな猫 ある晩の午後7時頃に店を閉めようと思って、向…

「石焼きいも〜♪」って聞くと「あー冬になったなー」って感じるんだよね。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 孫のために作る美味しいサツマイモ ボクの家の近所のおじさんは農業専門でやってるの、もちろん退職してからだけどね。そのおじさんがこの時期1番力を入れてるのがイモ類なんだ。 土の管理から出来具合…

お客さんがカラーやパーマの待ち時間によくやってるスマホゲーム。興味ないからボクにはチンプンカンプンなんだよね。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 初期のテレビゲーム ボクが初めてテレビーゲームをやったのが、小学校6年生の時です。地元の電気屋さんで売っていたテレビゲームが欲しくて欲しくてお年玉では足りなくて、親に出してもらい買った記憶…

ボクの売りは田舎の床屋ってこと!そのことをアピールすることでお客さんに喜んで貰える。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ボクの売りは佐久間町浦川 ボクやってる床屋なんかなんの売りもない平凡な床屋なんだけど、去年店を改装してから少しだけ個性を出していけるようになったんだ。 だけど店を変えて自分の好みにしても、…

干さないと食べれない渋柿も、しっかり熟せば美味しい甘い柿になるんだね。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 今年の柿は生り年 今年は柿の生り年みたいで、自分の畑の柿の柿もいっぱいなったんですよね。でも一生懸命に肥料とかやらなかったから甘くないんだわー。 ボクはそんな柿自体をめちゃ好きではないので…

自分の好きな「フィフティーズ」の世界観て、直ぐにイメージできるし表現できるんだよね。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 オリジナルポマード お客さんから頼まれているボクの自慢のオリジなるニューポマード! もう20日も前から注文してるんだけど、オリジナルポマードを作ってくれる会社が忙しくて(個人でやっているの…

今日は「良い夫婦の日」なんだね。自分夫婦はどうだろうなって思い書いてみました。

こんにちはー。浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 今日は11月22日「良い夫婦」の日らしいのです。SNSを見ているとあちらこちらでこのとこが話題になってました。 そんなことで自分たち夫婦はどうなんだろうかなって考えたんです。本当に良い夫婦なのか…