浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

なんとボクの楽しみの晩酌は、生活習慣病みたいなもんだった。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 晩酌 ボクの楽しみの1つに晩酌があるんです。 この晩酌は、量が多いとか少ないとかそんなものではなくて、実は生活の一部と言いますか、なくてはならないものになってしまっているんですよね。 いつ…

店で喜んで楽しんでくれてるお客さんの姿を見ることが、ボクの楽しみです。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 「仕事は大変で厳しいもの」からの変化 今まで仕事で楽しむとか、そんなことを考えたことはなかったんです。 だって仕事って真面目に一生懸命に働き、辛いことも我慢してやらなくてはいけないとずっと…

エルヴィス・プレスリー没後40年で改めて感じた。彼を「好きにならずにはいられない」

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 オールディーズとエルヴィス・プレスリー 1977年8月16日にKing of Rock'n Roll エルヴィス・プレスリーが42歳の若さで天国に旅立ちました エルヴィス・プレスリー - Wikipedia その時まだボ…

美味しい天然鮎を食べて欲しくて「佐久間町浦川の天然鮎づくしを食べよう会」を行いまいます。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 自分の生まれ育った町を賑やかくしたい 自分の生まれ育った町がいつまでも元気で活気のある町でいて欲しい気持ちは、そこで生まれた人なら皆んな持っているはずだと感じています。 ボクもその一人で、…

今日はおばあちゃんの初盆です。「所変われば品変わる」そんなことを感じました。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 お盆休みもあっいう間に最終の日を迎えました。 二日間も連続でゴルフやったおかげで、今日は体のあちこちが筋肉痛になって少し悲鳴をあげています。 朝散歩してるだけでは、ゴルフに必要な筋肉を鍛え…

親戚や兄弟達が集まることで、ご先祖様も喜んでくれるのがお盆と考えています。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 一昨日から行われている盆踊りは昨日の14日で終わってしまいましたが、16日の送り盆までしっかりとご先祖様と一緒に過ごしたいなって感じています。 親戚が集まるお盆 さてさて今月の6・7日に地…

小心者のボク、PGAゴルフ(全米プロ)で戦う松山プロを見ていれない心の弱さ。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 今日から16日まで、店もお盆休みに入らせてもらっています。 頑張って松山プロ そんな優雅な気持ちでいるんだけど、凄く気になるのがPGAゴルフ(全米プロ)で優勝を狙っている松山プロなんですよね…

今日は8月13日、迎火を焚く日です。先祖の方々が家に来る道を間違えないように照らさないとね。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 地元のお祭りが終わると、直ぐにお盆が来るんですよね。 お盆が来るといよいよ夏休みも終わりが近づいて来たなって、子供の頃に何も書いてない「夏休みの友」を見て、額から汗をかいたものでした。 お…

久しぶりの自動車運転免許証更新も、やっぱり光り輝く「金」が好き❣️

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 自動車免許証の更新 来月の9月9日はボクの誕生日ですよね。 先週ボクのところに手紙来たんです。久しぶりに見た自動車運転免許証の更新の通知でした。 ここ何年かは更新と更新の期間が5年になって…

楽しみと好きなことは、自分を直ぐに行動に移してくれる。そんなことをお客さんから感じました。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 お盆も近いせいか最近毎日が忙しくて、月日の過ぎるのを早く感じています。 こうやって知らない間に年齢を重ねて行くんだなって、曇り空の今日、空を見上げて考えに更けていました。 「情熱ミッキー」…

玄関に飾られたホオズキの旬と季語の様に、お客さんとの意思の疎通のズレには気をつけたいです。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ホオズキというとボクは秋を感じてしまうんです。 でも夏のこの時期にオレンジ色の可愛い実を付けるんですよね。 実を採って中の具を取り出したら(なかなか子供だと上手く中身を出せませんでしたが)…

この暑い夏「コンビニつけ毛」は熱中症対策にもなるんです。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 お祭りも終わり、もうすぐお盆がやって来ます。 この前の台風の影響はあまりなかったけど、いきなり日差しが強くなって暑くなって来ました。 天気予報でも今年最高気温の天気になりそうなことを言って…

知らない間に飼っていた「魚の目」くん。立派に育てたら逃してあげてくださいねー💕

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 足の裏の痛み 今まで足の裏が痛いなんてことは一度もなかったんです。 でもある日なんとなく足の裏が痛いなって感じて、靴下を脱いで見てみると右足の人差し指の下に魚の目をしたものができていたんで…

賑やかかった「佐久間町浦川まつり」この勢いでこれからの1年間を楽しみます。

こんにちは。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。台風の影響でここ浜松市でも、風と雨が強くなってきました。 最近は局部的な災害が多く感じます。 いつ何があっても落ち着いて、的確な判断で避難準備をしてくれたら嬉しいです。 さてさて盛大に始まった…

浦川まつり一日目、朝から晩までビールと雰囲気に酔いっぱなし。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 おかげさまで天候に恵まれ、素晴らしいお祭り一日目を終えることができました。 これもお祭り準備に携わった方々のおかげです。 この勢いで今日も頑張ってお祭り楽しみますよ。 さてさて昨日は朝の神…

祭り本番1日目!気合い入れて楽しみます。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 祭典開始 我が佐久間町浦川の祭りの始まりは、起床花火で始まります。 朝5時30分、直線距離で200mぐらいしか離れていない河原に花火をあげる煙火場があるんです。 そこで目覚めの起床5号玉の信…

今日はいよいよ夏祭りの前夜祭です。弾む心を抑えつつ仕事を頑張ります。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 あっという間に夏祭りの前日になってしまいました。 気がつけば8月ですもんねー。 こんなに早く時間が過ぎてしまうから、毎日を一生懸命に楽しみたいなって感じています。 お囃子組の練習が終わった …

技術者が良かれと思って変えたことも、お客さんに喜んでもらわなければ意味がない。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 商売をやっていて最近感じるのは、商売人はお祭り好きの方が良いかなってことです。 それもただのお祭り好きだけではダメなんですよねー。 いい意味で「気負う」ところがないといけないなって感じてい…

SNSでの繋がりはすごいパワーを生み、人から人へどんどん広がって行く。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 和太鼓集団「志多ら」のファン 昨日はとんでもないお土産を持って和太鼓集団「志多ら」のファンの方が、店に遊びに来てくれました。 Twitterで友達になった「ひろちん」まだ本名は知りません(笑) あ…

大好きな神戸元町での「フェードヘア」の勉強会に行って来ました。やっぱり神戸の街の雰囲気と和田さんが好きなんだなー。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 時間の経つのは早いものであっという間に、楽しみにしていた神戸の勉強会も終わってしまいました。 神戸元町の美容室「ROCKA」 ボクがなんで神戸にわざわざ勉強会に行くのかというと、神戸の元町に大…

久しぶりに会った娘、学生最後の半年間を楽しんで欲しなって思います。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 先日娘の誕生日と内定のお祝いメッセージをいっぱい頂きましてありがとうございました。 これから親から独立して生きて行く覚悟を持って、長い人生を楽しんでくれたらいいなって考えています。 神戸か…

トコロテンを食べることで腸内細菌を整えて、健康を維持してまーす。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 サプリメントは人気者 最近はどんな方でも(若い人でもね)健康管理に気をつけていますよね。 特に年配者の方は色々なサプレメントを飲用しているのが分かるぐらい、ボクの大好きな時代劇のCMには、必…

 ボクを必要としてくれるお客さんの所に行ってあげたい。出張床屋にはそんな思いがあります。

こんにちは〜。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 三代目床屋 ボクでヘアーサロン ノリモト も三代目になります。 おじいちゃんが今から約70年ぐらい前に、ここ佐久間町浦川で床屋を開業しました。 そして父親が養子に入り床屋の跡を継いだんですよ…

長女と次女!どちらが心配と言ったら何故か同じ娘でも次女の方が心なしか心配なんだよね。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 二人の娘 ボクには2人の娘がいます。 知らない間に二人もと成人になってしまい、自分がだいぶ歳をとったなって最近感じるようになったんですよね。 二人ともボクが20代の時の子供です。 自分が遊び…

大好きな映画「グローイング・アップ」はボクの青春のバイブルだった。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 思い出の映画「グローイング・アップ」 1980年、ボクが13歳の中学一年生の時に流行った映画がありました。 まさにボクにとっては青春のバイブル的なものなんです。 まだビデオテープの時代です…

ボクの夏バテ防止と栄養源はトマト!トマトジュースはボクにとって最高の熱中症対策です。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 床屋は暑さに弱い なんというかめちゃくちゃ湿度が高くて、蒸し暑い日が続いています。 こうなってくると食欲不振や熱中症なんかが心配になって来ますよね。 床屋って仕事は太陽の日に当たることなく…

SNS繋がりでもリアルでも一緒だね。楽しい仲間でゴルフやるのが一番でーす。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 昨日は初めてマイコースの愛知県茶臼山カントリークラブを超えて、南信州松川の高森カントリークラブに行ってきました。 それもいつものメンバーで行くのではなく、初めてSNSで繋がった友達と一緒に行…

これからの草は恐ろしく早く成長するから、人力じゃー無理!やっぱりペーターからヤギを貰いたい。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 夏は良いことばかりではない。 暑いですねー!ってイヤでも口から出て来てしまうんだよねー。 そんな本格的な夏の到来がいよいよやって来ました。 おかげで店の「かき氷シャンプー」は絶賛人気商品に…

本当に大好きなエルヴィスのおかげで、色々と楽しめて幸せな気分になれるって嬉しいなって思いました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 エルヴィスは永遠です。 エルヴィス・プレスリーが亡くなったのが、ボクが小学5年生10歳の時です。 まだ全くエルヴィスに興味がなく、どちらかというと「泳げたいやきくん」の方がまだボクのハート…

挨拶は人として生きていく上で、一番大事なコミュニケーションだなって感じました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 1日のスタートは「おはようございます」 「おはようございます」 田舎の朝はこの言葉から1日が始まります。 この言葉を聞き物事を始めると、一日が気持ち良く過ごしていけるんですよね。 人は一人で…

辛いことも楽しいことも大事なボクの財産だってことを、昔の写真を見て感じました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 写真から思い浮かべる懐かしい思い出 自分の昔の思い出って「不変の法則」と言って、いつまでも変わらない懐かしいものなんですよね。 昔の写真を見るとその言葉をいつも思い出すんですよ。 ボクもブ…

覚悟のある人には、魅力があるんだよね。だって覚悟って凄いことだもん。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 小松屋製菓店 商売って面白くて楽しいなって思いが、今日また感じることができました。 隣町の水窪町というところがあるんですが、そこに有名な和菓子屋さんがあるんです。 名前は「小松屋製菓」 http…

お客さんに素晴らしい体験ができるよって、ボクにはいつも伝える義務がるんですよね。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 体験を伝えることが大事 楽しい体験ができるって別になにかをする訳ではないんですよ。 お客さんがボクから買った商品などを使うことで、自分が楽しいなとか嬉しいなって感じる体験のことなんですよね…

出張床屋でヒントを得て「コンビニつけ毛」の出張を始めたいと考えています。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 出張床屋を待ってくれる人がる 床屋という仕事は、店を開いたらお客さんが来てくれるものだと今まで感じていたんです。 でもお客さんの高齢化が進むに連れてボクの仕事の範囲が、店の中から外に行く機…

遠方からお客さんが来てくれることで、地元に少しでも恩返しができたらなって思うんです。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 SNSからリアルなお客さんへ ボクはSNSの使い方や、どうしたらお客さんに喜んでもらえるかってことをいつも学び、実践しいます。そしてSNSを始めたことで色々な信じられないことを体験しています。 SNS…

時代とともに考え方や楽しみ方が変わってくる。子供の楽しみの優先順位の変化。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 お祭りお囃子組 夏祭りのお囃子を教え始めて10日あまりが過ぎました。 時間の過ぎるのは早いもので、気がついたら7月も半ば過ぎてしまってます。 あまり教えるということは慣れてない人間なので、…

心から「ありがとう」って言われる言葉は、何よりも嬉しいと感じました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 ボクの仕事はサービス業です。 お客さんにサービスをし、そのお代としてお金を頂き、感謝の気持ちを込めてお客さんに「ありがとうございました」と言っています。 この「ありがとう」という気持ちは本…

「フィフティーズな床屋」 がお伝えする独自の熱中症対策!

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 しかし毎日のようにカミナリと豪雨が続来ますねー。 そのおかげで蒸し暑いのなんてたまりません。 昨日なんて網戸にして扇風機かけてなるべく涼しくして寝ました。 でも蒸し暑い空気が部屋の中に立ち…

田舎を愛してくれる人は必ずいる。そんな人のために田舎良さとセカンドハウスを用意しないとね。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 田舎の良いところ・悪いところ 田舎って住みにくいなって感じている人が多いと思うんです。 交通が不便・店がない・病院がない・・・。 色々と不安を考えるとなかなか田舎に住みたいなって気持ちも薄…

自分自身が商品になるためには、相手(お客さん)をどれだけ思いやり愛せるかが大事だと感じています。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 昨日のブログでは自分の熱い思いというか、素直になった本当の自分の気持ちを書いてみたんです。 読んでくれたお客さんに、色々と共感して貰える言葉を頂いてすごく嬉しかったです。 自分の愚かさ 今…

「お客さんを幸せにしたい」と言う気持ちが、SNSを使うことで自分の心を素直にさせてくれるんです。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 なんかねー最近凄いなって感じてるんだ! SNSのことを。 SNSの力 先日の「ガスメンちゃんこと田島さん」がわざわざ群馬から娘のきーちゃんと一緒に来てくれたことや、豊橋のK爺に名古屋の健ちゃん・・…

県立湖北高校佐久間分校として、初めて出場する県高校野球選抜大会!よく頑張ってくれました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 2017静岡県高校野球夏大会が始まりました。 ボクの母校の県立佐久間高校が分校になって初めて、夏の野球大会に出場します。 生徒の数も桁外れに少なくなってしまい、野球部の存続より学校の存続の…

やっぱり行動力は大事!行動することでその先には、素晴らしい感動があると感じました。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 群馬からのからのお客さん 一昨日のことでした、何気にiPhoneを見たらTwitterのところにお知らせが表示してありました。 気になって見てみるとTwitterメールにこんな内容のことが書いてあったんです。…

クリームズクリーム ミントラーテ は嫁さんお気に入り夏限定の全身洗浄剤!

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 クリームズクリームの紹介 今日も暑くなりしたねー。 そんな夏を意識してこの前クリームズクリームから甘くない香りの夏期間限定商品が出たんです。 それは クリームズクリーム ミントラーテ 始め使う…

ボクは薄毛でボリュームがなくなって悩んでいるお客さんを、「コンビニつけ毛」で喜んでもらうのが好きなんです。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 チラシの効果 先月の末に届けさせてもらった新聞チラシの広告を見て、髪の毛の薄毛に悩む女性が来てくれました。 もともとチラシを出すことでお客さんが増えるとはあまり考えてはいなかったんです。 …

いよいよ夏祭のお囃子の練習が始まりました。田舎の1番のイベントだよ。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 田舎の楽しみ 田舎は楽しみがあまりないんですよね。 街みたいに遊ぶところも少ないし、夜7時を過ぎたら人なんか通ってないからねー。 そんな田舎でも年一回、町の人たちが力を合わせて楽しむ地元の…

田舎もんだから少し照れ屋で下向いてたけど、SNSで繋がっている人とこれだけ会えたよ。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 楽しみは2つあった 浜松エクスマ ライヴ セミナーで、もう1つ大事なのがSNSで繋がっている人に会えるってことなんです。 ボクはあまり人に会うのが得意では人ですよね。 店に来てくれたお客さんと会…

「エクスマ浜松ライブ」に参加して感じたことは、藤村先生も短パン社長さんも、命がけで楽しんでるということでした。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 エクスマ浜松ライヴ2017 暑かったー!熱かったーーー! 昨日は外も中も本当に熱かった1日でした。 初めてエクスマセミナーに参加して来たんです。 ボクは初めてということもあり、エクスマセミナ…

ついに来ました「エクスマセミナー浜松」どんなものか不安と期待でいっぱいです。

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 「エクスマセミナー浜松」にいって来まーす! ついに来ましたこの瞬間が、まさかエクスマセミナーに行ける時が来るなんて今まで全く考えてもいなかったですよ。 エクスマのことは下澤先生から聞いてい…

おばあちゃんの49日を迎えて思うこと

こんにちはー。 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 おばあちゃんの49日 月日が過ぎるのは早いもので、あっという間に先日旅立ったおばあちゃんの49日がやって来ました。 人って去っていく時間の中で、大事なものを少しずつ忘れていくことがあると思…