読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

秋には、イベントとお祭り満載の浜松市佐久間町

こんにちは。

 

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

なぜか、まだまだ残暑が厳しい季節??もうそんな季節ではないですよね。

今だけ、異常気象で暑いけど、来週からいよいよ冷え込んでくるみたいです。

 

秋も深まってきますと、思い浮かべるのが、紅葉、イベント、焼き芋、柿、、、、ETC

ですよね。僕は、焼き芋と柿はがっつりいただきましたので、今回は、佐久間ダム祭りと電力館の紹介をしたいと思います。

 

今週、10月25日(日曜日)浜松市佐久間町の佐久間ダムで竜神祭りが行われます。

もともと、このお祭りは、ダムの殉職者の慰霊を祈るために始まったのです。

 

ここのメインの出し物は、なんといっても竜神の舞。8人の男衆が大きなうろこの着いた迫力のある龍神を操りあたかも生きてるように舞うのです。かなりの迫力があるので、度肝を抜かれますよ。

 

それにこのお祭りに欠かせないのが、昼間の色付きスモーク花火です(昼花火)。

静まり返った広い湖畔んに昼間、綺麗な花火が上がり幻想的な姿を見るのも他では見れないと思います。

 

他にも、楽しいイベントが盛りだくさんです。佐久間は、地元の物産物も豊富にあるので食べるほうも楽しみにですよ。

 

f:id:ayuturi40:20151021134908j:plain

それと、もう一つ忘れてはいけないのが、ここ佐久間ダムには、電力館という

電気の仕組みや発電の仕組みなどをゲーム感覚で体験出来たり、今までのダムの歴史などを展示している所があるのです。

 

ここは、Jパワーという会社が管理運営していて、僕の子供のころは、JR中部天竜

からダム行きのバスが出ていたので売店や、電力館に友達と一緒に遊びに行きました。

 

電力館の僕のおすすめは、バーチャル画面を見ながら楽しむサッカーゲームです。簡単そうでなかなかリアルを追求したゲームになってます。子供から大人まで家族みんなで、電気の勉強しながら楽しめます。

 

最近知ったのですが、ダムカードというダムのカード型のパンフレットがあるみたいで、ダムマニアにはたまらないカードみたいなんです。このことは、FB友達の方から聞いたのですが、佐久間ダムにもこの電力館で一人一枚ずつ配布してくれます。

 

ダムもいろいろ問題gq指摘されるからダムのあり方を理解してもらう為にダムカード作ってるんでしょうね。

 

なんだかんだで、10月25日は、佐久間ダムの一大イベントの日です。

湖畔の周りには、紅葉した木々がちらほら見えます。ゆっくりしたい休日も

たまには、浜松の山の中にドライブしに来るのも良いかもしれません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。