読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

納豆って日本人の80%が好きなんです。

レシピ 健康 生活 豆知識

こんにちは。

久しぶりの雨もよく降りますね。冬に降る雨は冷たくて泣けてきます。でも、関東や東北、北海道の方々や長野から上に住む人たちは大雪で大変なことになってます。

いつもちょこちょこ降っていればそれほど気になることもないのですが、いきなりの大雪はとてつもなく困ったものです。

浜松市の山の中は、山に囲まれていますので風も強くなく雨だけが「しとしと」と降り続いています。

こんな日は家でのんびりしている 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

☑晩酌のつまみの納豆

僕は毎晩晩酌をします。

やると言っても、缶ビール一本だけですけどね。

「そんなもの晩酌じゃないわ」と昔の僕を知ってる方は言うかもしれませんが、今は丁度い量です。(笑)

f:id:ayuturi40:20160118124058j:plain

晩酌の「つまみ」には、体のことを考えて野菜が中心のものにしてます。

豆腐、ワカメ、ちくわ、里芋などの根野菜・・・。

その中でも、一番よく食べるというか毎日食べてる納豆が飽きない美味しさなので僕の「つまみ」ランキングではいつもトップです。

その為くるくるまわる寿司屋でも、いの一番に納豆巻きや、納豆軍艦巻きをチョイスしてしまいます。

そんな納豆を日本人の80%が好きだということを調べるうちに気がついてしまいました。

やっぱり日本人て納豆が好きなんですよね〜。

でも、20%の人があまり好きみたいではないようですね。

関西から四国方が多いみたいですが、昔は食べる習慣がなかったせいもあり好きな人が多かったのですが、最近は健康ブームも後押しして食べる方が増えたみたいです。

☑納豆の凄さ

納豆には多くの体に良いとされている効果がありますよね。

肥満防止、骨を丈夫にする、血圧降下作用、ダイエット、疲労回復、腸内環境を整える、などなど・・・。

だいたいこんな作用があることはもう知っていると思います。

納豆が体にいいことはTVや雑誌でよく取り上げていますからね。

こんなに多くの効果作用の中で、仕事がらか特に僕が注目するのが、納豆の肌の保湿効果です。

f:id:ayuturi40:20160118123946j:plain

保湿効果というと、ヒアルロン酸がすごく有名ですよね。

TVや雑誌にも保湿効果が高いヒアルロン酸の記事が目に付きます。

でもね納豆には、それ以上の保湿効果期待できるんですよ。

納豆に含まれるポリグルタミン酸ヒアルロン酸の10倍の保水力があるみたいです。

納豆が肌に効く理由は、栄養と保湿成分をたっぷり含んでいて、細胞を元気にして、腸を綺麗するためなんですね。

高価な化粧品より納豆の方が断然リーズナブルで、効果が高く、さらに美肌以上のメリットがありますし、おすすめです。

でも一度に多く食べても意味がありません。

腹を壊すぐらいなもんです。(笑)

納豆を晩酌の「つまみ」か、寝る前に一人前ずつ毎日食べるのがいいようです。

読んでくれた皆さんが、納豆で美しい肌になってくれると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。