読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

食事の量って年齢で変えたほうがいい。

暮らし 生活 身だしなみ 雑感
こんにちは。
今日は、立春ですね。暦でいう春ですが、この寒さを感じてると春の顔がまだまだ見えてこないです。
来週の月曜日には、また雪のマークが出てるよってFB友達が教えてくれました。
気をつけないと、風邪より何よりインフルエンザがめちゃくちゃ流行りだしてきましたよ。
外出する時には、気をつけてく下さい、特に人が集まるショッピングセンターなんかに行く時には、かなり気をつけていってくださいね。
ここ浜松市の山の中でもインフルエンザ流行りだし、店の中も換気になどに気をつけています。
うがい手洗いマメにやってる 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

☑冬場はなんでか太るんだよね

 最近お客さんで、体重が増えたよっていう方がこの冬場に多く感じました。

当然、お正月をご馳走やお酒なんか、たらふく飲み食いして、その癖がつき普段からいつもより多めの食事量か、もしくはカロリー高めオカズが増えたのかもしれません。

どちらにしても、少し気にしてるのは間違いないですね。

それに太ってる人は、いつも口癖でこう言います。

「水を飲んでも太るんだよね。たまんないよ」って。

f:id:ayuturi40:20160204150459j:plain

僕も太ってる時は、なんでこれだけ摂生してるのに体重が落ちないんだろうって思ってましたからね。

そう思うちょっと太り気味の方の気持ちがよくわかります。(笑)

ちょっと太っているのは、食欲がある証拠なので健康なのかなって思うこともありますよ。

 

☑年齢や人によって消費カロリー異なる

人間の消費カロリーって年齢によって変わって来るみたいなんです。

このことを理解してないと極端に太ったり、逆に痩せすぎたりするようですね。

大体、店のお客さんで「太ったわ」という方は、若干中年以上の方が多く見えます。

 まだ若いつもりなのか?それとも大食家を自負しているのか?
小学生〜高校生くらいまでの育ち盛りの子供たちと同じ量を中年の方が食べれば
栄養過多になって太ってしまいますよね。(笑)
子供たちは、運動量も半端なく多いですからしっかり食べても太らないです。
やっぱり年齢によっても食べる回数を考えた方がいいみたいです。
芸能人の60歳を超えた「タモリさん」や「たけしさん」は、1日2食にして 健康のために自分で調整してるみたいです。

f:id:ayuturi40:20160204150343j:plain

エレルギーを使う子供たちは、毎日三食しっかりと食べないと体が持ちません。
しかし中年以上になったら、お腹の空き具合と相談しながら食べる回数を減らしたり、量を減らしたりして消費カロリーのこと考えながらやってみると太りすぎることはないようです。
ご飯って一番美味しいのは、お腹がめちゃくちゃ減ってる時ですよね。
お腹の減り具合を考えながら食べるのもいいかもしれません。
太っている人は、大体お腹が減る前に何かを食べているみたいです。
気をつけたいですね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。