読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

いよいよゴールデンウイークですね〜。やっぱりこの連休は、「浜松祭り」が楽しみです!!

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

今日は、昨日とは打って変わって、いい天気になりました。

 

昨日の余韻でしょうか?夜中と朝がやけに寒く感じました。

 

これから、長い連休が始まりますね。皆さん何処の行楽地に行くのでしょうね。

 

さてさて、ゴールデンウイークというと、長い休みを取れる人で10日ぐらいあるわけですが、皆さん思い思いの予定があるんでしょうね。

 

ボクの店も、去年まで4日ぐらい休ませて頂いていました。

 

f:id:ayuturi40:20160417182812j:plain

 

でも今年は、店を12日から23日まで改装工事するために、12日間休みますので、ゴールデンウイークは、通常の日月(5月1、2日)の休みだけ取らせて頂くことにしました。

 

ゴールデンウイークと言いますと、地元浜松市民(旧佐久間町町民)としましては、やはり「浜松祭り」が一番はじめに浮かびます。

 

この「浜松祭り」実は子どもの頃に、天神町というところに、お祖父ちゃんの妹が住んでまして、何度かお祭りに行って天神町の屋台を引いた記憶があります。

 

神町の親戚の初だこも、お祝いを兼ねて凧揚げ会場まで見に行きました。

 

この迫力が忘れられずに、前にブログで書いたように浜松祭りに佐久間の連れと一緒に参加させてもらったんです。

 

f:id:ayuturi40:20160406171950j:plain

 

参加してみたら、自分が思っていた以上の大変さと疲れに降参してしまい、2日出るつもりで参加したのですが、1日でリタイヤしてしまいました。(笑)

 

そのぐらい、体力と意気込みが必要なお祭りなんですよね。

 

その後に、一度だけ上の娘が「浜松祭り」に行ってみたいということで、母親と三人でホテルに泊まりながら見に行きました。

 

朝11時くらいから凧揚げ場に行き、その現場の熱気に煽られて、ついついビールの

本数も増えフラフラになった記憶があります。

 

ラッパ隊喧嘩凧の迫力は、現地に行ってみないとわからないぐらいの気迫のこもった熱気を感じてほしいですね〜。

 

それから、その日はなんかの記念で夕方から、ミッキーマウス(ディズニーランド)の街中のパレードが行われ、多くの観客と一緒にみさせてもらいました。

 

その後は、いよいよ「御殿屋台」の引き回しと、中心地の「激練り」が始まります。

 

勢いのある「激練り」と豪華で煌びやかな「御殿屋台」の引き回しのアンマッチングさがなかなかいい感じの祭り感を出してる感じがしましたよ。

 

 

 

今回も、娘たちがどうしても行きたいから、店の休を3、4日にしろと、上から目線で言ってきましたが、申し訳ないが、それはかないませんと申し上げたんです。(笑)

 

本人は行きたいのでしょね。妹を誘い二人で、大阪から一番で浜松に入り凧場に行き、その後「御殿屋台」見てこっちに来るそうです。

 

f:id:ayuturi40:20160429174852j:plain

しかし、飯田線の電車がないので嫁さんと二人で豊橋の駅まで「祭り娘」を二人迎えに行かなくてはいけません。

 

誰に似せたのでしょうかね?この二人の娘の祭りバカは!(笑)

 

hamamatsu-daisuki.net

 

いよいよ、ゴールデンウイークのスタートです。

 

楽しい時を過ごすために、色々な行楽地に行くのもいいかもしれませんね。

 

事故のないように、楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さい!

 

それでは、また〜。

 

 

f:id:ayuturi40:20160415185708p:plain