読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

床屋と美容室を作った理由の一つが「家族みんなで来てくれる店にしたい」でした。

ヘアケア マツエク 仕事観 新店舗 床屋ネタ 身だしなみ 考え方

 

こんばんは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

せっかくの日曜日なのに、晴れたり曇ったりそうかと思ったら雨が降ってきたり、予定を立てずらい梅雨の季節です。

こんな時は髪の毛を切りに来てくれると「嬉しいな」なんて思ったりしているんですよね。(笑)

 

そんなことを考えていたら、お客さんから予約の電話が入りました。

「今日の予約はいっぱいでしょうか?」

今日は午前中と午後の夕方はいっぱいで昼過ぎの14時〜16時なら空いていたんです。

 「14時からなら空いてますよ」とボク

「息子と2名でお願いします」とお客さん

いつも来店してくれてる塩沢くんでした。

 

f:id:ayuturi40:20160625181540j:plain

 

そして仕事をしているとまた電話が鳴り仕事を止め出ると、今度は塩沢くんの奥さんから「旦那さんと一緒に行って、娘のカットと私のマツエクをやって欲しい」と予約が入りました。

 嫁さんの美容室の方が空いているかどうか、嫁さん聞いたら13時から毛染めのお客さんが入っていたけど、なんとか上手く時間を合わせることができるということだったんです。

 

14時になり家族四人で来てくれました。嫁さんと娘さんは美容室の方に、旦那さんとお兄ちゃんは床屋に入って頂きました。別れて入ってもらっていても中ではドア一つで繋がってますからいつでも連絡は取れるようになってます。

 

いつも旦那さんは、ヘアカットとカラーをやってくれます。そのため時間は約2時間かかってしまいますが、奥さんのマツエクも1時間30分くらいかかるので娘さんのカット+マツエクで2時間ぐらいかかるんですよね。旦那さんとお兄ちゃんも母親とボクでやるんで2時間の範囲でできるんです。

 

f:id:ayuturi40:20160625181801j:plain

 

当然この2時間の間はご家族の貸切みたいになってしまいます。でもこの雰囲気がいいなって感じたんです。家族みんなで来てくれて、そしてみんなでワイワイ言いながら仕事をしていく。

 なかなかこんなことって予約優先にしなかったらできなかったことでした。

 

もちろん床屋と美容室の使用時間が一緒というたまたまなことも重なってるかもしれませんが、家族で来て頂きみんなに楽しんで喜んで頂けるサロンを作りたいと考えていたんですよね。

 

それって店を床屋と美容室に分けた理由の一つでもあるんです

 

今回家族みんなで来店して頂き、床屋と美容室を行き来している姿を見ていると、これがボクの求めてる店の姿かなって感じました。

 

f:id:ayuturi40:20160625181630j:plain

 

これからも家族みんなで楽しんで喜んでもらえる床屋と美容室を目指して頑張ろうと、塩沢くんの家族を見送りながらそんなことを考えていました。

 

それでは、また〜。

 

f:id:ayuturi40:20160526195340j:plain