読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

休日とは体を休める日ではなく、忙しく用事を済ませる日になってしまいました。

ヘアケア 仕事観 新店舗 職人 勉強会

 

こんばんは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

今日は梅雨の間の一瞬の天気でしょうかね〜。いつもより勢いよく、太陽の日差しを暑く感じました。

こんな日は自分のやってる唯一のスポーツであるゴルフを涼しい長野県の茶臼山にでも行って、のんびりとビールを飲みながらやりたい気分になります。

 

でもですね〜店を新しくしてからは毎回休みの時にやってることがあるんです。それは店の床の掃除なんですよ。

白黒のチェック柄の床だからやたらと汚れが気になるんですよね。

 

f:id:ayuturi40:20160627191626j:plain

 

でもこの床に貼ってあるPタイルは多少汚れても目立たない様に、初めから真っ白や真っ黒ではないので普通は気にならないのですが、ヘアカラーや椅子周りの自分の足跡の汚れが気になるんですよね。

綺麗な店でお客さんを迎えたいので、毎週やっているんです。

 

掃除が終わったら自分の好きなことできるんですが、今日は旧浜松市の「呉竹荘」でヘアスタイルの勉強会がありました。いつも嫁さんと二人で行きます。

f:id:ayuturi40:20160627191926j:plain

 

今日はレディースカット・パーマの勉強会でしたので嫁さんもガッツリ聞いてましたが、メンズの勉強会の時なんかは、嫁さんに関係ないと思っ切り爆睡してますからね〜。(笑)

 

f:id:ayuturi40:20160627191752j:plain

 

でもね勉強会に行くことによって、一緒に学ぶ床屋や美容師の方から刺激を受けることもいっぱいあります。これだけでも行く価値があると思うんです。

 

そして勉強会が終わり簡単にお昼を済ませたら、今度は買い物です。

浜松市のイオン市野に行ってきました。こういう所って知ってる人に会いそうなんだけどなかなか会わないんですよね〜。

これだけ人がいたら知り合いの人に会いそうなもんですが、山の中から出てくるので確率がは少ないのかな〜。

 

そんなこと気をしながら知り合いの子供に、赤ちゃんができたということでお祝いを買いに来たんです。これだけ可愛いものが赤ちゃんショップに売っていると、あれもこれもって思って決めていた予算をついついオーバしてしまいました。

でも相手が喜んでくれる顔を浮かべるとこれもありだなって感じます。

 

f:id:ayuturi40:20160627192001j:plain

 

それから今度はいつも特定健診をお願いする病院に行って予約をしてきました。

これも少し早い予約だけど、これから地元で夏祭りやお盆が近くなると時間を使えなくなるので、出来る時にやっておく方がいいと考えたんです。

 

最後に買い物です。浜北区の方がきっとよく使うであろう24時間営業のストアーへ行き、ちょっとした食料を買いました。山に中に住んでいると出たついでが多くなるんですよ。

 

これでやっと帰宅です。

 

今日は充実したと言えば充実してたし、休みなのに休みでなかったですし、どちらとも言える日でした。

 またまた年齢を考えずに頑張っちゃうと、疲れから「歯が浮いちゃう」かもしれないから、休む時はしっかり休まないといけないなって感じた床屋でした。

 

それでは、また〜。