読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

お客さんが喜ぶ姿を想像しながら取り入れている、面白ろアイテム。

仕事観 身だしなみ 床屋ネタ

 

こんばんは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

本当にパッとした日が続かないというか、これが梅雨というものなんだと言えばそれまでなんですが、ジメジメして体がなんかさらっとした感じがしたことがないですね。

 

気をつけないと昨日の食べ残しのおかずが、物によっては冷蔵庫にちゃんと入れてかないと、知らない間にカビちゃんが発生してる場合が多いですよね。気をつけたいで〜す。

 

さてさて、店ではお客さんにどんなことしたら喜んでもらえるのかとか、どんな新しいことを伝えると楽しんでもらえるのか、いろいろ考えているんです。

 

f:id:ayuturi40:20160629190123j:plain

 

今はどこからでも情報を得ることが簡単に出来て、その情報で得た物を素早く取り入れるのか入れないのかで、お客さんへの喜ばせ方が違うと思います。

 

でもね、こういった新しい物を店でお客さんに紹介する時に考えるのが、お客さんがその商品を求めそうなのか求めないのか見分けることだと思ってます。

自分の場合、新しい商品やサービスをやる時(購入したりする時)頭の中で「この商品を使ってくれるだろうな」という人をピックアップしてイメージします。

そしてそのお客さんが使う姿を想像して、これならそのお客さんに喜んでもらえそうだなって思うと購入して紹介したりしてました。

 

結構自分のイメージしたお客さんて、耳元で新しい商品やサービスを伝えると「おお、いいね〜。やってもらうかな」なんてことが多いです。

 

ま〜新しい商品とかサービスって、この物で儲けようとか広めようとか思ってないんですよね。お客さんが喜んでくれたらいいんです。お金はヘアカット代でもらっているので仕入れ値とチョンチョンでいいかなって考えてるんですよ。

 

新しことでお金をしっかり頂くサービスや商品は、また別のもですけどね。

こちらはヘアカットと一緒で、収入の主力になって頂かないと困りますからしっかりした値段をつけてます。(笑)

 

f:id:ayuturi40:20160629190042j:plain

 

最近喜んでもらってるのがやっぱり「鼻毛脱毛」ですね〜。

両穴で何十本と抜けた時の快楽がたまんないんですよね。ほとんどのお客さんが脱毛した鼻毛を見て「こんなに生えてるの!」ってびっくりされます。そして必ず言われる言葉が「スッキリした」「気持ちいい」「病みつきになるね」です。鼻毛脱毛はそんな体験も味わえます。

 

それにこれからは「かき氷シャンプー」ですね。店では、イチゴにメロン、ガリガリ君、センジと幾つか用意しています。30度を超えたような暑い日に、頭から「かき氷シャンプー」をかけると、みんな「ひえ〜!気持ちいい〜」「ウォ〜最高」「冷える〜」なんて声を出して一気に北極の世界の体験をして頂けます。(笑)

 

これ以外にも喜んでもらえる思い白いアイテム見つけておきますね。

 

それでは、また〜。