読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

今日は家の愛犬パピヨンのルウに、賢い「オリオン君」が遊びに来てくれました。

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

初めてワンちゃん来店

今日は朝から店の中でそわそわしていました。その理由は今日来店してくれるお客さんが愛犬であり息子であるワンちゃんを連れて来てくれるからです。そわそわしてるのはボクだけじゃありませんよ。上の部屋からなかなか顔を出さない、外にもなかなか散歩にもいかないウチの愛犬ルウも落ち着きがなっかたです。

何か感じるものがあるんでしょうかね(笑)

そして一番落ち着かないのが嫁さんです。もともと実家にいた時にはターボというワンちゃんを飼っていたみたいなんで、久しぶりに目の当たりにする大きいワンちゃんに少し興奮気味でした。

f:id:ayuturi40:20160917133442j:plain

でもワンちゃんが来てくれても少しボクたちには不安があったんです。ウチにいる愛犬のルウの事なんですが、ペットショップで買ってきてからずっと噛みつく癖があるです。噛み付かれて怒ろうとした時に、後ろの方から「怒っちゃーだめ」って何故かボクが怒られてしまい、噛みついても怒らなかったせいなのか、自分がお姫様になって気に入らないと怒り、噛み付くようになってしまったんです。

ルウも見えば小さくて可愛いんですが、噛みつかれるのが分かっているので怖くなってなってしまい、なかなか手を出せないんですよね。そんな事から大きいワンちゃんが来るのは嬉しいんだけど、ワンちゃんに触れるだろうかなっていう不安がありました。

「オリオン」君

営業時間の8時が近づいてきました。予約は8時です。ちょっとそわ気味で待ち構えていると「おはようございます」お客さんの声「いらっしゃいませ」と言いながら覗いてみると、白黒の綺麗な色をした目のクリクリなパパそっくりの「オリオン」が尻尾を振って店に入ってきたんです。

f:id:ayuturi40:20160917133525j:plain

ウチのルウの何倍だろうね。大きさは中型犬ぐらいかな?でも毛がふさふさしてるから大型犬みたいに見えるんだよね「さーどうぞ」とお客さんをカット椅子に案内して「オリオン」も初めての場所のせいかパパにべったり、でも賢いしおとなしいからしっかり言う事聞いて座ってたりして待っていたんだよね。

f:id:ayuturi40:20160917133628j:plain

お客さんの仕事も終わりかけた頃、隣の美容室で仕事をしていた嫁さんも仕事を終えて登場です。少し興奮気味なのはワンちゃんの「オリオン」じゃなくて嫁さんの方で、触りたいけどさっき書いた通り犬に噛まれる恐怖症から抜け脱せず、おっかなびっくりしてましたが「オリオン」がおとなしくてお利口なので、自然に触れみたい、ボクもついでに触ったりして楽しんじゃいました。

人間だと思っているウチの愛犬ルウ

そうそう一人忘れてた(笑)ルウですが「オリオン」は仲良くしたそうでだったんだけど自分は人間だと思っているんでしよかね。あんまり興味を締めさなかったです。生まれつきの性格なのか、はたまたボクらの育て方がやっぱり悪いのか、どちらにしても、もう一度ワンちゃんを飼うなら「オリオン」みたいなお利口でおとなしいワンちゃんがいいなって考えちゃいました。

f:id:ayuturi40:20160917133704j:plain

もうルウはちょこっと遊んで上の部屋にバイバイです。ちょっと愛想のない我が家のルウですが、きっと今度は慣れて遊べるかな〜。これに懲りずにまたルウと一緒に遊んでね。

それじゃ、またね〜。