読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

ワックスはピカピカになるから好き。また明日から気持ち良くお客さんを迎えれます。

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

シルバーウィークのなりそこない、三連休の最後の日になりました。昨日までは台風の影響なのか何なのか時折凄まじい雨を降らせる天気で、外出をさせてくれない感じでしたね。ボクも昨日は隣町の水窪町水窪祭りに天気だったら行くつもりだったんです。でもあの天気でしょ。ちょっと行く足が止まってしまいました。

でも午後から雨も上がり、屋台の引き回しは賑やかく行えたみたいです。一年間楽しみにしてる方が多いお祭りなので良かったです。

週一の店の掃除

さてさて、今日は待ちに待った日なんです。その訳はやっとこ店の床にピカピカになるワックスをかけれるということなんですよ。店の床の掃除は毎週欠かさずやっています。もう磨きすぎて表面が割れるかと思うぐらい擦っていました。

店の床が綺麗になるのは嬉しいですからね。それに綺麗になった店はすごく気持ちいいんです。そして何と言ってもスチームクリーナーを買ったことが大きな転換期になったんです。

f:id:ayuturi40:20160919114427j:plain

スチームクリーナーを使う前は、手作業で床を掃除していたのでかなりの時間と労働力が必要になってました。しかしこのスチームクリーナーを買ってからスチームの力で汚れを取ってくれるのでとても楽になったんです。

でもでも、使うよってFacebookに投稿したら店を作ってくれたハンドメイドの鈴木さんから「しっかり磨いたらワックスしっかりかけてね」って言われたんです。スチームクリーナーの説明書見たらよほどやらないとワックスが取れないぐらいのことを書いてあったので、すごく綺麗になるので普通に使っていたんです。

スチームクリーナーでワックス取っちゃっていた

はじめのうちは良かったんですが、毎週毎週使っていたらやたらと床の汚れが早くなってきたんですよね。特にカット椅子の周りが汚くなりました。その汚れがなぜかスチームクリーナーでは取りきれないんです。

しょうがないので100円均一で買ってきた、なんでも取れるスポンジでこ擦っていたんですよね。これが一番綺麗になりますから。でも汚れがだんだんとひどくなっていくばかり、ここでやっとこ鈴木さんの言葉を思い出し、ワックスをかけないといけないなってこと思い出したんです。

f:id:ayuturi40:20160919114323j:plain

しかしここは浜松市の山の中、すぐ思っても買いにいく機会がありません。前の店で使っていたワックスがあるのですが、年1しか使ってないから変な臭いがするんですよ。量がいっぱいのやつ買っから、何年も使っていたせいなんでしょうね。

ピカピカワックス購入

この前来てくれたお客さんが掃除のスペシャリストで、その人に聞いたらワックスも腐るみたいなんです。そのせいだったんです、すごい臭いがしました。でもこの前の休みの日にやっとこホームセンターに行き、一番ピカピカになるワックスを買って来ました。

ちょっと割高ですが、自分の希望通りになってくれそうなんで頑張って購入です。そのワックスを今日使えるんです。気持ちも心もノリノリでした。朝からジュークボックスをかけて、思わずアホの坂田になりきって(本当はフラダンスを踊ってるんですよ(笑))踊りから入っちゃいましたからね。

 

掃除機かけてスチームクリーナーで汚れを取り除き、取り除けないところは手作業で拭き取り、綺麗な床にピカピカワックスをかけました。それもダブルで(笑)このワックスは2回塗りで3回塗りと同じ光沢を出すみたい。

ジャーン!!

f:id:ayuturi40:20160919114149j:plain

ピカピカになりましたよー。これで気持ち良くお客さんを迎えることができまーす。

それじゃ、また〜。