読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

お客さんの喜んだ顔が目に浮かぶ第2号ニュースレターが出来上がりました。

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は昨日九州に上陸した台風16号が四国を通り、和歌山県に上陸しいよいよ東海地方に近づいてきます。台風の進路予想図を見るとかすかに静岡県の下、浜松南区あたりをかすっていくように見えますが、まだ来てみないとわかりません。

それに台風がこの山の中にも近づいてきたのでしょうか、時より大きな落雷と同時に凄い音が鳴っています。先日から降り続く豪雨のために山の斜面などが水分を含み崩れそうになっているかもしれません。これから台風が来るというのに少し不安なことが多いです。何事もなく通過してくれたら嬉なって感じました。

ニュースレターの製作開始

さてさて、今日はこの台風の影響もあり、午前中にお客さんが集中して予約して頂いたおかげで午後に時間が空いたので、ちょこちょこやっていたニュースレターを仕上げてしまおうと言うことになりました。

f:id:ayuturi40:20160920155808j:plain

今回は5枚のお知らせを入れてあります。床屋からのニュースレターが3枚・美容室&まつ毛のお店 楽 が2枚、ボクは相変わらず字が下手くそなので、文章だけ書いてあとは下澤先生に作ってもらいました。嫁さんの方は自筆で書いています。嫁さんは字を書いてもお客さんに嫌な思いさせなく済むからいいよなっていつも思っているんです。

ニュースレターの内容

そんなボクがニュースレターを書く時には、見出しから全てお客さんの顔を浮かべて書いているんですよ。今回は介護施設のことを少し書いてみました。ボクのお客さんだった人も体が弱くなり入居した方とか、病気で入居してる方がいます。そんなお客さんだった人を施設に勤めている人が分けてヘアカットさせてくれるんです。

お客さんがまだ自分の力で店に来ていてくれた時のことや、施設での楽しみなことを話しながら仕事しているんですよね。そんなことをその時の感情を入れて書きました。それと出張床屋のことも触れてます。

f:id:ayuturi40:20160920155725j:plain

そして「コンビニつけ毛」のことも書きました。最近少しづつお客さんが増えてきましたが、もっと手軽に髪の毛を増やせることや、増えたあとの気持ちの良さを体験して欲しいなって思い書いたんです。

嫁さんは、今注目の「復元ドライヤー」のことを自分が使ってみて感動したみたい。そんな感動した気持ちを書きました。

お客さんが喜んでくれるニュースレター

今回二回目のニュースレターですが、まだまだ慣れないところが多いんですよね。既存のお客さん名簿を新しく製作して、そのあと美容室のお客さんの住所録の製作をしたんですが、床屋の客の家族の方が来てくれてるから、ダブったり書いてなかったりしているお客さんもいて時間もまたかかっちゃいました。

まだ少し手間のかかる住所録の変更や登録、それとニュースレターの仕分け、もう少し手際よくできるといいんだけど「これからだよね〜。次からはもっと上手く行くよ」って言い聞かせながら3人でやったんです。

そしてなんとか出来上がったニュースレター。

f:id:ayuturi40:20160920155641j:plain

ボクと嫁さんの気持ちが入ったものです。届いた先のお客さんが店に来た時に「いいニュースレターだったよ」って言って喜んでくれるものができました。明日郵便屋さんに持って行ってもらいます。ニュースレターが届いた時のお客さんがどんな顔するか楽しみです。

それでは、また〜。

f:id:ayuturi40:20160831171828j:plain