読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

愛知県茶臼山の木々では、紅葉の準備が始まっていました。

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

茶臼山の天気予報

今日は朝からあまり良い天気ではないことを昨日の天気予報で知っていたのですが、どうしても茶臼山の天気が気になり、もしかしたら1日持ちこたえてくれるかもしれないと思い、今朝インターネットで地域別の天気予報で再確認したんです。

そしたら茶臼山の天気は曇りマークだけで降水確率は0%だったんです。これはいけると思い茶臼山にあるブナの峰ゴルフクラブ電話しました。したらフロントの人曰く「今はパラパラ降ったり止んだりしてます。」ということでした。

f:id:ayuturi40:20160926174934j:plain

もしかしてこのまま雨が上がって涼しい状態でゴルフができるのかと思い、ゴルフ場に予約をして山からもっと高い山に向かい車を走らせました

早速着いて降りてみると雨は降っていませんでしたが、さっきまで降っていたのでしょう、芝が濡れていました。芝が濡れているとクラブが濡れてしまうし、ズボンや服も汚れてしまうので嫌なって考えていたんです。

予感が当たるボク

でも茶臼山は1000mを超える山です。雲の流れや天気も急激に変わるんですよね。スタートするために1番ホールに向かい、テーグランドに立ち上を見上げたら雲の隙間から太陽が顔を出し始めました。

やっぱり正解です「今日はきっと山の高いところは雨が降らないぞ」っていう感じがしたんですよね。最近直感ではないですけど自分が思ったことがちょくちょく当たることが多いんですよね。宝くじでも買ってみるかな〜。(笑)

f:id:ayuturi40:20160926175031j:plain

涼しいと思っていた茶臼山のゴルフ場、ボクの感があたり太陽が出て暑いくらいになって来ました。このゴルフ場はお客さんは少ないので、おかげでのんびりできるんです。もちろんいつものように一人で回ってますけどね。

のんびりと自分の世界に入って、何にも考えないでゴルフのだけに集中して楽しみました。昼にはレストランでいつもの特性うどんと生ビールを頂き、もう半分10番から回ってクラブハウスに戻ってきたんです。

f:id:ayuturi40:20160926175242j:plain

茶臼山では紅葉が始まっていた。

帰ってきたらセルフなので自分でゴルフバックを下ろして、そのまま帰るのですが、帰りがけに道路の脇を見たら目を奪われるものがあったんです。

もう気になって車をお降りて、そこに行って写真を撮りました。

f:id:ayuturi40:20160926175342j:plain

高い山でまだ9月の終わりというのに紅葉が少し始まっていたんです。僕はまだまだ紅葉なんて全然気にもしてなかったというか、頭の中に入ってなかったのですが、自然の世界では時期が来ると始まるんですね。

まだまだ始まりなので紅葉の葉っぱが少し赤くなっているだけでしたが、10月に入ると途端にあちらこちらで紅葉付いてくるんでしょうね。その時期になったら、また茶臼山にゴルフに来たいと思いました。

f:id:ayuturi40:20160926175446j:plain

そうそういつもゴルフの後の体の癒しに行っている豊根村の温泉「湯〜とぴあ・パルとよね」温泉の温度が熱くなっていました。これから気温が下がってくるから熱い温泉でお客さんをもてなすんでしょうね。こちらも入るのが益々楽しみになります。

f:id:ayuturi40:20160926175515j:plain

湯~らんどパルとよね 公式ホームページ

それでは、また〜。