読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

Twitterでも一緒、コツコツと続けて行くとその実績が信用というものを作る。

SNSについて 豆知識 雑感

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

いいものは伝えたい

 

さてさて、ボクは SNSやBlogをやることによって、いろいろなところに住んでる人と友達になり、コミュニケーションをとっては楽しく共感できる話題で盛り上がり、お互いに相手のためになる良い情報を伝えて喜んでもらえたらいいなって考えてやってます。

そんなSNSを使い個人的な情報だけではなくて、お店の情報も伝えたりしています。仕事のこと、店のこと、そして販促なども投稿したりして伝えているんですよね。今回は素晴らしいドライヤーを知りそれをお客さんに伝えたい・紹介したい・使って欲しい、って本気に考えちゃったんですよ。

f:id:ayuturi40:20160902124209p:plain

そのドライヤーは前のブログで書いた「復元ドライヤールビー」なんですけどね。これが体のメンテや髪の毛のメンテのことなら、なんでも来いというドライヤーなんです。店でも使い自分で使い色んなこともやってみました。

その結果本当にすごいことが判明してしまったんですよね。ボリュームのあるごわついた髪の毛もサラサラになりまとまるし、ほうれい線は薄くなるし、ぶよぶよした二の腕は引き締まるし、自分の体でやったから間違いないです。

商売は人と人との繋がりが大事

そんなことニュースレターやBlogからFacebookへの投稿、そしてTwitterとボクの友達になっている人たちに投稿することでお伝えしたんです。そしたらその投稿やニュースレターを見てくれた友達やお客さんから「復元ドライヤールビー」の注文を頂きました。

f:id:ayuturi40:20160928153745j:plain

正直、前にも書きましたが値段も安くありません。自宅にはもうドライヤーは置いてあると思うんです。でもボク達の伝えたい気持ちが伝わったんでしょうね。11個の注文を頂きました。まだ、他にも欲しいと言われたお客さんがいるのですが、人気がありすぎて入荷予定がまだ分からないので、予約も少し待っていてもらっています。

そんなすごい「復元ドライヤールビー」実はもっとすごいことがあったんです。Facebokに投稿したBlogやニュースレターを見て買っていただけるのは、ボクとの繋がりがあり色んなことで共感してもらっている近場に住んでいるお客さんや友達が多いんです。

Twitter投稿から学んだこと

今回このドライヤーのことをTwitterでも投稿したところ、反響も良く「使ってみたいとか、欲しいーとか、気になりますとか」メッセージを頂きました。しかしボクもTwitter自体そんなに長くやっていないですよね。そんなにまだ顔を売ってるわけではないんですよ。(笑)

そんななか、一人の女性から「復元ドライヤールビー」を買いたいというメールをいただいたんです。その人とは毎日のようにTwitterで楽しみながら、話をさせてもらっています。メールをもらった時「いいのかなー」なんて逆に思っちゃいました。

その方の自宅はボクのところからはるか遠くですし、リアルに会っているわけでもなくTwitterだけの繋がりなんですよね。でもビックリした反面、凄く嬉しかったです。その理由は彼女の「信じて買うよ」という言葉でした。

f:id:ayuturi40:20160928154901p:plain

 僕が思うには毎日コツコツとBlogを書き、それをTwitterFacebookに投稿してる姿を見て信用してもらえたのかなって思いました。そして毎日のようにTwitterで繋がっていていつでもお互いの行動に関心を持つことができているからでしょうね。

まさにTwitterも恐るべしです。本当にTwitterでお客さんになってくれる人が現れるとは思わなかったです。彼女のおかげで大事なことはコツコツと続けていく、その実績が信用を作るといことを学びました。

それでは、また〜。

f:id:ayuturi40:20160831171828j:plain