読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

相変わらず休みのような、休みでないような忙しい1日の予定を書いてみました。

SNSについて 暮らし 生活 趣味 雑感

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

今日は昨日に引き続き天気が良く青空が広がっています。こんな素晴らしい日がボクの店の休みになってくれました。こんな晴れやかな日に遊びに行かないのはもったいないのですが、大事な用事で天気のいい昼には他所に行かず、夜になったら活動しようかなって考えています。

そんなボクの1日の予定を書いてみました。

今年最後の大仕事

朝はもちろん定時の5時半に起きますよ、それは毎朝のお勤めをするためです。そのお勤めとは神棚と仏壇の掃除なんですよね。仕事の日は嫁さんと母親がやってくれます。そのためボクはみんなより遅く起きるのですが、休みの日はみんなが遅いのでボクが早く起きてこの仕事をするんです。

f:id:ayuturi40:20161016103957j:plain

そしてそれが終わったら、朝飯を食べて今年最後の大仕事が待っています。畑の草刈です。この草刈も、前日と当日が天気の良いいい日でないと出来なんですよね。前日にでも雨が降ったりすると、足場の悪い斜面なんかは怖くて刈れません。

それに草の葉っぱが濡れているので服ついたり、草が草刈機に巻きついたりして、刈ることができないんです。でも今回は大丈夫しっかりと今年最後の草刈をやって畑もすっきりしてきました。

SNSの勉強と心構え

 

草刈を午前中に終わらせて、正午から今度は下澤先生のSNSの勉強会です。あっという間に一年が過ぎてしまいました。大分Blogの書き方とか少しづつですが始めた時よりは、まともになってきたかなって感じてます。

いろいろとやってきた中でもボクが一番に気になっていることが、頭の中を柔らかく使えるようにするということです。柔らかくすることでいろいろな発想が浮かんでくるんですよね。

f:id:ayuturi40:20161016104300p:plain

もちろんこういったことは1日やっただけでは、何も変わらないかもしれませんが毎日訓練をすることでこれから1と言うものを5にも10にも膨らませる想像力と発想力をつけたいんです。。他にも学ばないと必要なことがいっぱいあるので、そればかりとはいきませんが楽しみながら頑張っていきます。

新しいものへの挑戦

SNSの勉強が5時に終わると、今度は車に乗り込みボクの人生の親友がいる浜松市高丘に行ってきます。親友の仕事の終了時間に合わせていこうと思っているのですが、道の混み具合が少し心配です。

さてさて、何をしに行くのかというとボクの知らない世界を体験させてもらいに行くんですよね。一般的な経験や体験はしてきたつもりでしたが、まだこちらの方は行ったことがないんです。というより全く知らない世界なんですよ。それはオタクの世界。(笑)

f:id:ayuturi40:20161016103809p:plain

<イメージ>

人生経験がボクよりも少し長いというだけあって、いろいろな楽しことを知ってる親友、ボクのオタク系が少しでもあるのか体験してきます。その報告はまたお知らせしますね。

それでは、SNSの勉強頑張りまーす。