読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

昨日は新しい技術を学ぶために店を早く閉めて、浜松市高丘の「髪工房 幸」に行って来ました。

勉強会 仕事観

 

こんちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

昨日は楽しみな勉強会

さてさて、昨日は寒い中、早く店を閉めて浜松市の高丘にある親友のカリスマ美容師 髪工房 幸 のオーナー 島さんの店を借りて僕たちにとっては新しい技術を学びに来ました。

この技術はもう島さんは日常的にやっているもので、僕たちが自分の店で新しくメニューに入れるためにお願いして実現することが出来たものなんです。それはボクの店で、もう30個(予約を含めて)売っている復元ドライヤールビーの会社ハニエルさんの所の商品なんです。

f:id:ayuturi40:20160928153745j:plain

大雑把に言うと、傷んだ髪の毛をトリートメンみたいに一時的に良くするのではなく、根本的に髪の毛の傷みを傷んでなかった時の状態みたいに近づけるという技術の勉強会なんです。

島さんの店で勉強会

まず島さんの所に6時に行くためにこちらを4時半に店を閉めて行きました。もちろん渋滞は避けたいので、高速道路を使って行ったんです。高速使うと50分で着いちゃうんですよね。

f:id:ayuturi40:20161125155327j:plain

店に着き島さんと時間まで色々な話をしていたら、ハニエルの営業の方が見えて早速勉強会です。本当は島さんの頭を借りるつもりでしたが、店の機材の使い方が分からなかったから、急遽ボクの嫁さんに交代です。

島さんは別にやらなくてもいいんだけどボクらのために店を貸してくれた上に、嫁さんのシャンプーから技術のテコから全てやってくれたんです。もちろんボクは勉強会中、真剣な態度でやりましたよ。

f:id:ayuturi40:20161125155540j:plain

決してカメラ目線やおちゃらけたことなんて全くできない、緊張した時間が過ぎたんです。しかしながらここは島さんの店です。緊張したくてもできないのがボク達(笑)真剣な所は真剣に、他は色々と楽しみながら学ぶことがでました。

楽しい時間を過ごせました。

本当はねー。ボク達が学ばしてもらうんだから嫁さんの髪の毛を洗ったりしなくてはいけないんだけど、島さん優しいからね〜〜。文句言わずに嫁さんの髪の毛を洗ってくれたんですよ。

f:id:ayuturi40:20161125155423j:plain

その時にボクは何をしてたかっていうと、実はこの技術をやるには髪の毛の構造とか色々と勉強をしなくてはいけないんです。その極秘資料を密かに島さん持ってるんですよ。その資料、本当は見せたくなかったと思いますが、図々しいボクが島さんに言って全て写真を撮らせてもらっていたんですよねーーー。サンキューー島さん!

でもでも、ボクだって勉強しに来たんですから仕事をしましたよ。技術に大事な液剤を嫁さんの頭にいっぱいに付けて、遊びみたいに「こねくり」まわしてました。ツノを作って遊んだり。(笑)

f:id:ayuturi40:20161125155938j:plain

結局遊んではいるんですけどね。><

そんな楽しい時間を過ごして、技術の結果に満足してみんなで記念撮影!みんな最高の笑顔で勉強会を終えることができたんです。勉強会が20時に終わりハニエルの方達が帰ってから、今度は島さんのお母さんが乱入です。

f:id:ayuturi40:20161125155603j:plain

島さん家のインコのココちゃん!めちゃめちゃ可愛いーーーー!だって歌が唄えるんですよ。その歌もかなり年季の入った歌で、季節外れのこの歌「ホッホッホッ、ホータルこい」(笑)

f:id:ayuturi40:20161125155624j:plain

嫁さんはすっかり勉強会のことは忘れて、島さんのお母さんの話からココちゃんのことで頭がいっぱいになってしまいました。楽しい時間は早く過ぎるもの、楽しい時間を過ごした高丘の美容院 髪工房 幸 を後にして、寒い山の中に帰って行きました。

またこんな楽しい勉強会をやりたいなって思っているんです。その時は島さんまたよろしくねーー。

それでは、またー。