読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

クリームズクリームを売り始めて分かったことは、男性って少年の心をいつまでも持っているということでした。

クリームズクリーム 仕事観 POP 雑感

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は少し暖かい感じの雨降りでしたね。1日雨のつもりがお昼近くになり少し雲間から太陽が顔を出す時がありました。こんな日には暖かい太陽の日差しがありがたく感じます。

クリームズクリームの良さ

さてさて、ボクが店で売っているクリームズクリーム、売り始めて3週間ぐらいたちました。前のブログで書いたように始めは売る気が無く、店の装飾品みたいな感じで置いていたんです。

でも自分が使い始めてこのクリームズクリームの凄さに圧倒されました。その圧倒された気持ちをお客さんに伝えているんです。ボクのお客さんの中には気が短いのか、なんなのか説明の途中で「もらうもらう!」って買ってくれる方も見えますが、とりあえずはボクの話を聞いてもらっています。

f:id:ayuturi40:20161108171709j:plain

そしてその話をしながら、クリームズクリームの匂いを嗅いでもらうんです。このクリムズクリームは匂いが独特でして「バニラート(バニラの香り)ベニラート(イチゴの香り)ジュレティア(マスカットの香り)」の3種類があります。

男女の好みは違うと考えていた。

甘くすごくいい香りなんですよ。美味しそうで食べてみたいなって感じてしまうくらいなんです。そしてお客さんに伝える時に、この中ではバニラの香りとイチゴの香りは女の子にうける香りだなって考えていました。

だってすごく甘い香りがして、男の人では「こりやー匂いが甘すぎて好きじゃないぞー」って言う方が多いと思って商材屋さんから仕入れる時に、バニラの香りとイチゴの香りよりすっきりとした香りのマスカットを多めに仕入れたんですよ。

f:id:ayuturi40:20161127165423j:plain

もちろん隣でやっている嫁さんの美容室でも販売してますから、女性の方も買われていかれます。女性の方が買っていくのはやっぱりイチゴやバニラの方が多い感んじがしました。

そしたら男性はボクの考え通りきっとスッキリとしたマスカットの匂いを気に入ってくれるだろうと考えていたんです。

男性は懐かしい香りに弱い

そしてお客さんの髪の毛を洗う前に匂いの好みを聞くために、クリームズクリームの匂いを嗅いでもらうんです。バニラからイチゴそして最後にマスカットと順番に嗅いでもらい「どれが好みですか?」ってボクが聞いたら、なんとほとんどの方がバニラの匂いって言うんですよ。

えーーーーーーー!なんでーーーーー!

甘い匂いが好きでない男性が多いと思ってマスカットを多めに仕入れているのに、なんでだと思ってお客さんに聞いたんです。そしたら何人かのお客さんが同じことを言うですよね。

「このバニラの匂いって、子供の頃によく食べたホームランバーの匂いに似てるんだよな」って、お客さんの中にはホームランバーが好きで箱ごと買って家に置いてある人もいるんです。

f:id:ayuturi40:20161127165500j:plain

今ではもっと美味しいアイスがあるのに、子供の頃に「当たりのホームラン」を出したくていっぱい食べた思い出のアイスの方がいいんだなーーー。と言いながらも、実はボクもこのバニラの匂いが好きで自分でも使っているんですよ。(笑)

ボクも含めて男性って少年時代に感じた思い出とか感覚って、いつまでも大事にしているんだなって感じました。

それでは、またー

f:id:ayuturi40:20161127165726p:plain