浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

久しぶりの関西遠征!浜松市から大阪まで、娘が住む街は遠いなーー。

こんにちはー。
浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

昨日はおかげ様で店も忙しくて、朝7時半から夜8時まで仕事をさせて頂きました。ちょっと疲れたけど気の合うお客さんと笑いながら過ごす時間が凄く楽しい。やっぱり人と身近に接する床屋が好きなんだなって再確認した日になりました。

朝の早い出発

さてさて、昨日は仕事が終わりダッシュで御飯と晩酌をすませたんです。その理由は今日娘の住んでいる大阪市に行かなくてはいけないからなんですよね。娘は、茨木市堺市大阪府の南と北に位置します。それだからダブルで行こうとするとかなりの行動範囲になってしまうんですよ。
そのために、朝の出発時間が早くなるんですよね。案の定、朝3時半に起きて大阪に向かいました。こんなに早く出るには理由があって、大阪に行く時に使う伊勢湾岸道路が時間帯で渋帯するんですよね。
この渋滞に入ると1時間や2時間は遅くなりますからね。これを避けるために、早く出て行くんです。

早い時間の朝飯

出発時間が早いので朝飯を食べるとこは決めてあるんです。伊勢湾岸道路を過ぎた新名神高速道路の土山サービスエリアなんですよ。ここまで来たら渋滞にはまることは気にしないで大阪の吹田インターまでいけますし、それにここのインターには、美味しいきしめんときざみネギいり温泉タマゴのご飯かけの甘醤油味があり、これが大好きなんです。
是非ここで朝飯を食べる時は、これを食べてみてくれると嬉しいなって思います。温泉タマゴを潰して甘い醤油とネギとご飯を混ぜて食べるとなんとも言えないコクと甘さが空きっ腹を満足させてくれるんですよね。

長距離ドライブの楽しみ

こんな朝早い日は朝飯をどこで食べるのか、決めて行くのもドライブの楽しみの一つです。朝飯を食べたら新名神高速道路を吹田インター目指して行きます。満腹感を味わっちゃうと朝早起きしたせいで眠気が来まして来ます。
この眠気もドライブの醍醐味(笑)。あまりにも眠い時には駐車場に停めて仮眠しますが、今回はそれほどでもなかったのでそのまま行きました。
でも眠気は来るもの!そのためにすることがあるんですよ。歌を歌うんです!嫁さんは横で目をつぶっていますので怒られないように小さな声で歌います。
昔は、ロックンロールな歌が多かったのですが、最近は親友の島さんとアニソンに行ってから、デビルマンマジンガーZが頭からはなれなくなり、それを繰り返し歌っちゃうんですよね。アニソン恐るべしです。(笑)
そんなことを、しながら何とか娘のいる大阪に着きました。これから二人の買い物や小間使いに走りまわります。頑張りますから、無事に済むこと祈って貰えると嬉しいです。
それでは、よい日曜日をー。(*´∇`*)