読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

こんな寒い時には体の芯から温まりたいですよねー。そんな時はやっぱり温泉が一番です。僕の行きつけの温泉を書いてみました。

暮らし 生活 雑感

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

夜中に雨が降ったんですねー。朝起きて見ると道路がしっかりん濡れてました。こうやって少しでも雨が降ってくれると風邪をひくことが少なくなるような感じがします。もう年末です。健康に気をつけて頑張りたいです。

温泉に心ひかれる季節

さてさて、こういきなり寒さが続くと、どうにかして体を温めたくなりますよね。ボクはそんな時は温泉に入りたいなっていつも考えるんですよ。自分の家にあるお風呂では味わえない体の芯から温めてくれる温泉。

家のお風呂でたまに〇〇〇温泉の素なんて物を入れて、雰囲気だけでも味わいたいなって使う時があるのですが、やっぱり違うんですよね。匂いや色はそんな感じにはなるのですが、温泉に浸かるみたいにじっとして浸かっていても汗は出てますが、やっぱり芯まで温まることはありません。

そんなことで、ボクが大好きな温泉のことを紹介したいデーーース。

 ボクの行きつけの温泉

浜松市浜北区「あらたまの湯」

ボクが一番行く温泉が浜松市浜北区にある「あらたまの湯」なんです。ここは何と言っても街に近いところにありながら、本物志向のヌルヌル感がたまりません。そして温度設定も少し高めだから、頑張って浸かっていても熱くて15分が精一杯なんです。

それ以上連続して浸かっているとノボせてしまいます。それに買い物やレジャーの後のついでに寄って行けるのがすごく便利で、家族みんなでちょこちょこ使わせてもらっています。

f:id:ayuturi40:20161210193142p:plain

結構回数行くから、スタンプカードも貯まりました。もちろん風呂を出た後の生ビールも最高ですけどね!

日帰り天然温泉 あらたまの湯

愛知県豊川市「本宮の湯」

その次に行くのは愛知県豊川市にある「本宮の湯」です。ここはあまりヌルヌルはしませんが、ナノ炭酸泉があったりしてなかなか面白い湯船があるんです。温度はあまり高くなのが少し残念ですが、普通の人ならこの温度で十分です。(ボクは少し熱めが好き)

f:id:ayuturi40:20161210193239p:plain

ここでのむ生ビールは、いつも生中ではなく生大にしてしまうんですよね。なんでかなー?ここにはボクに生大のチケットを買わせる何か知らないパワーがあるんですよ。(笑)

www.honguu-no-yu.com

愛知県豊根村「湯ーらんどパル豊根」

そして僕がいつも一人で行く愛知県豊根村「湯ーらんどパル豊根」ここは昔、同級生の家族13人でバーベーキューしてカラオケをやった思い出の温泉なんです。

そう、温泉だけでなくて施設の中にバーベキューやれる所とカラオケボックスがあるんですよ。夏なんかはバーベキューして温泉に入り、その後カラオケなんかいいですよね。

f:id:ayuturi40:20161210193406p:plain

今ボクがこの温泉を使う時は、一人で愛知県茶臼山へゴルフに行った帰りに、体を癒しに使います。ここは凄くヌルヌルする湯なんですよ。その上熱い湯です。月曜日の昼間入るとたまに貸切状態の時がありのんびり疲れて最高です。

www.yume-sma.com

愛知県東栄町東栄温泉」

そして最後が愛知県東栄町にある「東栄温泉」です。ここはあまりヌルヌルはしませんが、効能は有名な下呂温泉と同じなんですよね。入ってみると風呂が広いんですよ。特に露店風呂の方は色々な種類の風呂があります。

toueionsen.com

でもここの思い出は、地元祭りが終わって片付けのご苦労様で入りに来ました。酒に浸かった体を戻すのに来てるのに、また温泉の食堂で宴会をして飲みすぎて体がおかしくなりそうなことがありましたね。(笑)

年末の忙しさは温泉に入って、乗り切りたい。

こんなボクが行きつけの温泉4施設は、やっぱり自分に合うところが多いです。色々な温泉やスーパー銭湯など、この寒い冬は冷え切った体を温めに行って、忙しい年末を乗り切ってくれると嬉しいです。

それでは、またー。