読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

エルヴィスワックスこそ、お客さんとの意思の疎通がないと買っていただけない商品です。

エルヴィスワックス 趣味 雑感

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は昨日の雨のせいでしょうかねー。朝から少し暖かめの気候だと感じました。気がついたら12月14日です。もう2週間で来年になってしまいます。店の中でも、お客さんが出て行かれる時には「良いお年を」って、声を掛け合って送り出させてもらっています。新年が来て欲しいような、きて欲しくないような複雑な気持ちです。

店販商品の売れ行き

さてさて、ボクの店では今まで店販をしていなかったせいでしょうかねー、新しい店で始めた店販商品が波に乗って売れるんです。

この売れ方は尋常ではないなってことも感じてはいるんですが、ただ自分が好きな商品だけしか売ってなくて、その商品をお客さんが色々な意味合いの中で買っていただけてるのがすごく嬉しいんですよね。

f:id:ayuturi40:20161214191705j:plain

例えば、その商品に対してお客さんは全く知識もありませんし、きっとこの商品を買わなくても困ることがないと思うんですよ。

でもボクと話すことで、お客さんの気持ちの中に「お前が言うなら使ってみるかな」って気持ちが少しでもあったら、全く必要ない商品でもその商品がお客さんにとって必要な商品になってしまうと考えているんです。

f:id:ayuturi40:20161215065312p:plain

お客さんに寄り添う商売

そしてその商品をお客さんが家で始めて使い、気に入ってもらえたならきっとリピーターとなってこれから使ってただけるし、店に来た時にもその商品の話題できっと話に花が咲くと考えているんですよねー。

f:id:ayuturi40:20161214192101j:plain

そしてお客さんに商品の良さを伝える時には、必ずお客さんの家族構成などすべて頭の中に入っているので、このお客さんならこの商品の良さを伝えたら、きっと喜んでもらえるだろうなって考えて、お客さんの気持ちや生活に寄り添ってやっているんです。

そんなことも含めて「復元ドライヤールビー」は30個を超えてもまだ売れています。これも商品の良さとお客さんが必要なものだと感じてくれたからだって考えています。それに「クリームズクリーム」もおかげさまで、売り始めて1ヶ月経ってないのですが、30数個も売れているんですよ。

f:id:ayuturi40:20161215064804p:plain

この二つは商品の良さに加え、ボクとお客さんとの意思の疎通があったからだなって感じてます。

ボクは今までこんなに良い商品に出会ってなかったので、こんな嬉しくて楽しい店販はしたことなかったです。これも商品を紹介してくれた「浜松市高丘にある美容室 髪工房 幸」の島さんのおかげだと感じています。ありがとね、島さん!👨‍❤️‍👨

これこそお客さんとの意思の疎通が必要

ボクが今一押しで売り出してるのが「アメリカンクルーワックス エルヴィス・プレスリー仕様」なんです。これはマジにボクの趣味で店販商品として販売しています。

これは流石に「復元ドライヤールビー」「クリームズクリーム」みたいにお客さんが買ってくれないだろうって考えてSNSやブログなどで紹介させて頂いたら、SNSで知り合った友達や店でやたら「エルヴィスはかっちょいい〜」って言い続けてるせいなのか、エルヴィスワックスを買って頂いているんです。

f:id:ayuturi40:20161214171938j:plain

このエルヴィスワックスこそさっき言ったように、お客さんとの意思の疎通がないと買っていただけない商品ではないかなって感じました。ボクの思いや気持ちを感じ、理解いしてくれたお客さんが買ってくれたと考えています。

このエルヴィスワックスも初めはボクだけで、全ての24個も使わないといけないかなって考えてましたが、お客さんのエルヴィスを愛する気持ちのおかげで、ここ2週間で12個も買って頂きました。

f:id:ayuturi40:20161215064933j:plain

そのお客さんがエルヴィスワックスを通して、ボクとの意思の疎通や共感してもらえることが、どんどん増えていくといいなって感じました。

それでは、またー。