読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

いよいよ年末大掃除!ピカテカになった店で、来てくれたお客さんが喜んでくれると嬉しいです。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は昨日よりも少し暖かい感じがします。今週に入るとまたまた日中の気温が上がり暖かい陽気になるみたいですから、着るもん考えちゃいますよねー。とにかく風邪をひかないように気をつけたいです。

今年最後の連休二日目

さてさて、今日は最後の連休の二日目です。昨日は一日なんだか知らないけど疲れたのか夜眠たすぎていつもより早く寝てしまいました。体の疲れより7回忌があったので気持ち的に疲れたのかもしれません。

昨日感じた疲れもしっかりとった睡眠のおかげで、今朝から体の調子がいいんです。そんなことを考えるにはちゃんとした理由が今日はあるんですよね。それは年に一回やる年末の店の大掃除があるからなんです。

f:id:ayuturi40:20161219091140j:plain

本当は昨日やって今日は一日ゆっくりとしたいと考えていたですが、祖母の7回忌があり弟たちが来たので今日にしました。

今年から嫁さんと別々の大掃除

しかしいつもの違う雰囲気の中で大掃除をやらなくてはいけない、そんな感じがしながら始めたんです。違う雰囲気というのは、嫁さんの美容室をボクの店の横に作ったので自分の店の掃除は自動的に自分だけでやらなくてはいけないと言うことなんですよね。

f:id:ayuturi40:20161219170725j:plain

まだまだ作って日が経ってない店なのでそんなに汚れてはいませんし、毎回床の掃除はして綺麗にしてますからめちゃくちゃ大変ではないのですが、この年末が来ると考えるといくら普段から綺麗にしていても、しっかりと掃除をしないとなんとなく気分が悪いと言うか、お正月が来ない感じがするんです。

どちらにしても一番店の中で気になるのが白黒のPタイルで張り詰めた床なんですよ。いつも特別老人ホームにヘアカット行くとその特別老人ホームの床がピカピカなんです。それもなんかすごく厚みがあってピカピカさが半端ないんです。

 

どうしてもそのピカピカさに店の床をしたくて色々と聞いたんですが、未だにどんなもの使っているかわかりません。そこで今回は、三度塗りはしなくていいと説明書に書いてある最高級ピカテカワックスを三度塗りしたろうと考えました。

きっとあの特別老人ホームの床ワックスのピカピカ具合と厚みは、かなりの重ね塗りから来ているんではないかと自分的に分析したんです。

ピカテカワックス塗り塗り開始

店もあ半分になったおかげでボクの大掃除にやる仕事も半分になったんですが(本当は嫁さんに呼ばれて、美容室の高い所を拭させて頂ました。)もう今日はとにかく床をピカテカにしたいそんな考えでやりました。

f:id:ayuturi40:20161219170807j:plain

まずはしっかりと髪の毛一本残さず取り出します(気持ち的に)そしたら久しぶりにワックスが剥がれと言われて使わなかったスチーマーマシーンでバシバシいらない古いワックスを取り除きました。

そしたら床が乾くまで少し一服です。

乾いたら早速ピカテカワックスを塗ります。まず一回目ー。そして二回目ーー。しっかり乾いたら3回目ーーー。これでどうだーーーー!

f:id:ayuturi40:20161219171114j:plain

なんとなく心の中では4回目塗りたーーーーーい気持ちになりましたが、今回はこれで納得です。このピカテカになった白黒チェックのPタイルを見てお客さんが「お前のリーゼントと一緒でピカテカに光ってるな!」って言ってくれたら、これ幸いです。(笑)

さー年末です。これで綺麗になった店でお客さんに喜んでもらい、楽しく仕事ができると思います。

それでは、またー。