読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

仕事のせいでしょうかねー。最近は何の祝日祭日なのか分からないことが多くなってきました。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

昨晩の雨は凄かったですね。台風並みの風の強さと雨の強さ、本当に年末なのかって考えちゃう感じでした。気の小さい家の愛犬ルウも相変わらず風の音にビビって、小さいのに輪をかけて小さくなってました。(笑)

年末の祭日の使い方

さてさて、今日は天皇誕生日です。世の中では(特に日本では)正月前の三連休ですよね。正月用品など買い物したり、一年間の家の垢を取るために大掃除をやる方もいるでしょう。

f:id:ayuturi40:20161219170725j:plain

ボクもこの前の休みの連休に店の大掃除と、正月の用の買い物なんかを済ませました。まだ今年中には二日も休みがあるので慌てたことはないのですが、世間が忙しくなると不思議に大して忙しくのないのに自分も忙しい感じがするんですよね。

近年やたらと祭日が増えてきたと感じるのはボクだけでしょうかねー。(笑)学校も土日が休みになり子供達の生活習慣も変わってきました。それに伴い大手企業なんかも土日休みになりましたよね。

休みが多いと気がひけるボク

ボクみたいに貧乏性だとなんか休みが増えるといいのかなって考えてしまうし、その分仕事が増えてしまうので、逆に仕事の休みを少なくし仕事の量を少なくしたいなって考えたりします。

f:id:ayuturi40:20161223133136j:plain

学生でいうなら同じ量の勉強を短時間で頭の中に入れないといけないから、かえって大変な時代になったなって感じたりもしるんですよね。

でもねーいいこともあるんですよ。それは日曜日が旗日とかに重なると振り替えで月曜日になるでしょ。そうするといつもは自分の休みの時に付き合えない友達と、祭日ということで一緒に遊びにいけるんですよね。

これも祝日が多くなった恩恵かもしれません。ただボクがこよなく愛する一人ゴルフに行く時には、祝日はゴルフ場が賑やかくなるので、それだけはちょっとマイナスなところかなって考えます。

祝日が変わると寂しこともありますね。

ただ体育の日を例にあげてみると、ボクらの中では東京オリンピックの開催日だった10月10日が体育の日で、祝日というのが頭の中に叩き込まれてきました。そのため体育の日というと10月10日とすぐ頭に浮かび、分かりやすかったんですよね。

最近はその体育の日も移動する日になり、10月の第二月曜日になりましたよね。昔の頭の中にある体育の日が固定されていて、なんか他の日になると体育の日のような感じがしないのはボクだけでしょうかねー。

f:id:ayuturi40:20161223133236j:plain

(今年は10日が月曜日でした。)

それに仕事で家の中にいるせいなのか、予約優先にしたので日日より時間に目がいくせいでしようか、あまりにも祝日祭日が増えたせいでしょうか、祝祭日がなんの日なのかわからない時があります。(笑)

きっとこれから色々と祝日祭日が多くなるでしようが、その休みを上手く使って自分のために使える日になるといいなって、天皇誕生日に考えました。

それでは、またー。