読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

あけましてめでとうどざいます。ボクの家の元旦の行事のこと書いてみました。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

いよいよ新年になってしまいましたね。まさか2016年がこんなに早く過ぎてしまうなんて信じられませんでした。でも新しい年になり心も体も一新して気持ちのいい時間を過ごしていきたいと考えています。

時間は早く過ぎるもの

さてさて、改めまして「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。」流れるように新年になってしまいました。酒を食らってボーってしてると、時間の過ぎてしまうのがめちゃくちゃ早いんですよね。

最近はお酒で酔ったことがなかったので、酔ってしまうとこんなに時間のスピードが早まるんだなって感じました。ただ酔うことが悪いんでじゃなくて、いつも気にしてる時間を忘れて酔うほどに飲んでみるのも悪くないないなって考えたんです。

f:id:ayuturi40:20170101085656j:plain

つい最近まで乗本毛の元旦の朝は、年に一回だけ男が風呂を掃除して、沸かし、一番風呂に入るのが習わしでした。おじいちゃんから親父にバトンタッチしてボクに来たのですが、大晦日の晩には夜遅くまで飲んでいた上に、朝5時には起きて風呂の掃除、そして一番風呂に入る。

これってかなり危ない正月の行事だなって考えて、ボクの代で止めてしまいました。だって無理して正月の朝から心筋梗塞脳梗塞で救急車で運ばれたくないですからね。おじいちゃんと親父には悪いけど止めさせていただきました。

子供の時に戻りたい

そしてお正月と言ったら子供達が1年に一番楽しみにしている(今の世の中では他でもいっぱい楽しみがあるからわかりませんが)お年玉をもらえる時なんですよね。まだボクが若い頃は親戚や自分の子供達もいて、お年玉だけで大変なことになっていました。

f:id:ayuturi40:20170101085604j:plain

が、今はボクの大学に行っている娘だけになってしまい。寂しいのか嬉しいのかわかりませんがこ言った正月の行事も無くなって行くのかなって考えてしまいました。

今までは大学生にお年玉はやらなかったんですが、一人きりですからねー。娘は徳をしているかもしれません。(笑)

健康を願う正月の行事

そうそう正月の大事な家の行事の一つにお屠蘇がありあます。正月にしか食べない昆布や黒豆や田作りなど縁起がいいものを食べるんですよね。子供の頃は美味しくないこの食べ物達を食べるのが嫌で嫌でしょうがなかったですが、大人になり理屈がわかると自然に口にするようになるもんだなって感じてます。

f:id:ayuturi40:20170101085807j:plain

簡単にボクの元旦の朝の行事を書いてみました。これをやるとお正月が来たって感じになるんですよね。

2017年、天気も快晴です。そして気持ちのいい朝だから、気持ちのいい新年にしたいなって感じました。今年も色々と誤字脱字(笑)があるかもしれませんが、もっと読みやすく楽しめるブログを書きたいと考えています。

去年に引き続き今年も可愛がっていただけると嬉しいです。

では、本年もよろしくお願い致しまーす。