読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

「フィフティーズな床屋 」2017年もスタートしました!「夢は大きく、目標は小さく」のようにコツコツと楽しんでいきます。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は寒の入りの後日です。さすがに冷えて来ました。去年はこの寒さに耐えきれなくなった水道管が破裂して、とんでもないトラブルになったんです。今年はそうならないように、寝る前には水道管の蛇口を少しひねって、水を出して行こうと考えています。

去年の年末

さてさて、いよいよ「フィフテーズな床屋」 がスタートしました。去年の年末には大勢の客さんが見えてくれて、忙しかったけど楽しかった時間を過ごすことができて嬉しかったです。

去年にも話し毎年のように感じてることですが、お正月が来るという感覚がだんだん無くなっているような感じがします。もちろん自分が感じていることだけでなく、お客さんにもその感覚はあるんでしょうね。

f:id:ayuturi40:20170106173511j:plain

ボクが若い頃みたいに、年末の一週間にお客さんが集中して朝から晩遅くまで仕事をするということがなくなってきました。体はすごく楽になりましたが、年末という雰囲気も消えていったんですよね。

予約優先になったせいもあると思うのですが、12月の一ヶ月の間は全体的に毎日が忙しかった、そんな感じでした。予約ということでお客さんの気持ちにもゆとりができたのかもしれません。

2017の初日の仕事と目標

そんな年末を終えて、新年のスタートが始まりました。

昨日から早速お客さんからの電話や口頭での予約入ってきて、今年もなかなか良いスタートができたんではないかなって感じてます。

f:id:ayuturi40:20160920155641j:plain

今年は去年始めた新しいこと「ニュースレター」をもっと客さんに喜んでもらえるように制作していきたいと考えています。自分の思いをもっとお客さんに伝え、お客さんの思いに寄り添えるような、そんな「ニュースレター」を作っていきたいんですよねー。

そして何と言っても今年の目玉は「フィフティーズな床屋 でダンスパーティー」これを必ず実現させていきたいと考えています。難しことは考えずに楽しい時間を共有できる、そんな仲間たちが集まってくれると良いなって感じました。

 

今年の決意

まだまだ小刻に考えていることいっぱいあるんですよねー。でもねアレヤコレヤといっぺんにやっても、お客さんに喜んでもらえるものはできないと考えています。

新しく始まった2017年、ボクの尊敬していたゴルフの先生の座右の銘「夢は大きく、目標は小さく」これからも大きな夢に向かい、目の前にある目標をコツコツと達成できるように頑張っていきます。

f:id:ayuturi40:20170106174216j:plain

この一年間、よろしくお願いいたします。

それでは、またー。