読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

ボクの大好きな晩酌!その美味しくヘルシーなツマミのこと書いてみました。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日までが寒さも我慢できる気温みたいですね。明日からいよいよ寒波がこの佐久間町にもやって来ます。昨日の話でないですが、水道管の破裂を特に気をつけていかないといけません。通勤の方は、路面凍結を気をつけて頂けると嬉しいです。

ボクの晩酌

さてさて、ボクは1日の終わりを意識するということで、毎日のように晩酌をしています。昔は親父と一緒に調子ついて毎晩のように飲み歩いてました。

そんなことも若い時の話で、最近は歳を取ったというより美味しいお酒の飲み方を知った。ということの方が良い言い方だと思います。

昔は酔わないと飲んだ気がしないぐらいに飲んでましたが、今は美味しく嗜む感じで晩酌をやっています。流石に紋日の時にはみんなと楽しむために、いつもより飲みますがそれでも少なくなりましたね。

f:id:ayuturi40:20170105095606j:plain

そんな大好きな晩酌に欠かせないのが、晩酌のお供のツマミです。ボクもお酒を飲むのも楽しみなんですが、ツマミを一緒に食べるのも楽しみなんですよね。

でもね、最近はすごくツマミにも気を使ってます。ヘルシーなツマミにすることで、体の体調もすごく良くなってるんですよね。そのおかげで仕事も遊びも楽しくできています。

そこでボクが毎日やる晩酌のツマミをいつもTwitterに投稿してるんです。そのヘルシーで大好きなツマミを紹介しますね。

 ボクの晩酌のツマミの紹介

まず最初はお正月料理の定番の煮しめです。必ず、いや多めに作るので毎年余るんですよね。だからこの時期は、この味が染み込んだ美味しい煮しめがツマミになりました。

そしてこの寒い冬には欠かせない、ボクが一押しと言いたくなる湯豆腐です。熱々の湯豆腐を「ふうふう」言いながら食べて、その後冷たビールを飲むのがこれまた、たまらなく美味しいんです。

 そして見逃せないのが寄せ鍋です。ボクは味噌味の鍋が好きなんですよ。今回もそうでした。休みの前ならここに少しニンニクを入れて一味を少し足すと、またまた違った大人の味になっていいツマミになるんですよね

そして最後紹介するのは、玉ねぎの卵とじです。これにもこだわりが、それは油で炒めないんですよ。だからとてもヘルシーで甘くて美味しい。これは是非ツマミの一品にしてほしいなって感じました。

ツマミはヘルシーが一番

いくつかボクの大好きな晩酌のツマミを紹介させてもらいました。ただこのツマミのどれにも油は使っていません。そのおかげで、ヘルシーで素材その物の美味しさが分かるんではないかなって感じました。

f:id:ayuturi40:20170113192848j:plain

ボクの晩酌のツマミ、一つでも美味しそうだなって見えたら、晩酌のツマミの一品に加えてくれると嬉しいです。

それでは、またー。