読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

最近ハマっているクルクル寿司、行く店はボクの大好物の「かんぴょう巻」が決め手です。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

自由な休みの日

さてさて、久しぶりに自由に休みを満喫できる時間を作ることができました。いつもは嫁さんか母親が一緒ですが、今日は嫁さんも一人で出かける予定だったんです。

でも今朝Facebookに投稿したように外はまさかの雪景色でした。なんとか道路には雪が積もってなかったので、これなら外出できそうな感じだったんです。

f:id:ayuturi40:20170123175914j:plain

でも田舎はなかなか日が当たらない道も多く、朝早くの外出は怖いんですよねー。そん日に嫁さんは新城市の歯医者ので予約時間が決まっていたんです。

でも11時に新城市だったのでその時間なら大丈夫だと思ったのですが、よーく道路を見るともう朝の10時近いのに路面が凍っていたんですよね。

f:id:ayuturi40:20170123175953j:plain

これはちっと怖いなって思い、スタッドレスを履いてない嫁さんの車が出かける前に、スタッドレス履いてるボクの車で様子を見に行くことになりました。ボクもそれならついでにと、いきつけの歯医者に予約して行くことにしたんです。

不安の中の出発

10時半に予約をしたので、早速歯医者に向かって国道151号線を豊橋方面に上って行ったんです。そしたら田舎のくねくね道は大丈夫でしたが、愛知県に入り151号線沿いの三河川合の駅から三河槙原の駅まで路面が凍結していて、3台衝突していて中の一台のトラックはひっくり返っていました。

f:id:ayuturi40:20170123175814j:plain

これはやばいと思い、早速嫁さんに電話したのですが、度胸のいい嫁さんは根性で新城市に行ったみたいです。しかし分かりにくい路面の凍結よりも、バシッと雪が積もってくれた方が諦めもついて助かるなって感じました。

f:id:ayuturi40:20170123180030j:plain

そんな道を安全運転で歯医者に行き、そのあとは新城市の本宮パークゴルフ練習場の打ち放しに行きました。ボクが行くと必ず(今回で3回目)昼過ぎにゴルフ練習場のメンテをやるので練習は30分ぐらいしかいつもできないんですよね。

クルクル寿司は「かんぴょう巻」が決めて!

でもそんな不幸も気を取り直して、昼飯を食べに〜最近ハマっているというか、手軽さがいいのでクルクル寿司に行くんです。もちろん一人でもね。

そこでいつもどこの寿司屋にするか悩むんですよね。スシロー・くら寿司・はま寿司・かっぱ寿司ね。ここいらには他にもあるのですが、安心して値段も気にしないで食べれるのはこの四つなんですよ。

f:id:ayuturi40:20170123180154j:plain

しかしこの四つの中でもボクの胃袋をグーと引っ張るのは、かっぱ寿司なんです。一時期やたらとチェン展開した時は、味も店の雰囲気も悪かったのですが、今は凄くいい感じだなって感じてます。

そして何と言ってもボクが大好きなネタがおいてあるんです。他の3つのクルクル寿司にはないですよね。はま寿司には昔あったのですが、売れないんでしょうねー。今はありません。

f:id:ayuturi40:20170123180233j:plain

ボクが大好きなのが「かんぴょう巻」なんです。この「かんぴょう巻」はかっぱ寿司しかないんですよ(もしかしてあったらすみません)

あの海苔で巻いてあるすし飯の間に、甘辛く煮込んだ腰のあるかんぴょうの食感がたまらなく好きなんです。今日も「かんぴょう巻」をメインに10皿も食べてしまいました。

f:id:ayuturi40:20170123180300j:plain

でもねここだけの話ですよー。実はかっぱ寿司の「かんぴょう巻」もいいのですが、一番美味しいのは、新城市にあるピアゴの丸忠の「かんぴょう巻」なんです。ここの「かんぴょう巻」は別格です。

それでは、またー。