読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

今日は初めてブラザー源間君が、青春18きっぷを使いボクの店に遊びに来てくれた日なんです。1年て早いねー。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。 

これだけ朝冷え込むと、桜の咲くのが少し遅くなりそうな感じがします。ここいらではお山の桜が一番早いのですが、今年はまだまだ蕾も見えません。桜も時期で咲くのを決めるのではなくて、気温で咲くのを決めるのかなって感じました。

ブラザー源間君が遊びに来てくれた日

さてさて、今日は記念すべき日だったんです。去年の今頃はちょうどブラザーフィーバーで湧き上がって来た時でした。

そのブラザーとは、FB友達の源間君です。なかなかユニークな人でどこに行くのも自転車と電車そしてバスを使って移動します。

f:id:ayuturi40:20170312155800p:plain

車を持ってないので当たり前なんですが、でもちゃっかり免許は持っているんですよ。

ただペーパードライバーといことで、少し自信がないんでしょうね。

ayuturi40.hatenablog.com

そんなブラザー源間くんが去年の今日、初めて自転車と電車を乗り継いで浜松市東区から遊びに来てくれました。

ブラザー源間君の住みか。

このブラザー源間君とは、FBの中で色々な絡みをして楽しく交流させてもらっています。

でもなかなか行動力のある人でして、車で東区の自宅からここまでくるだけでも一時間半はかかるでしょう。

一度正月休みにボクが、ブラザー源間君の家に車で会いに言った時にそのくらいの時間はかかりました。

f:id:ayuturi40:20170312155940g:plain

ボクの頭の中で浜松市東区ってどこらへんなのか、未だにイメージがつかないんですよね。

だから浜松全体図を見て「ここらへんだよ」って言われてもなかなか、頭の中に地図を浮かばせて特定できません。

そんなところから来てくれたブラザー源間君。

青春18きっぷは夢と楽しみを増やしてくれる

自宅からチャリンコで最寄りの私鉄(遠鉄)の駅に行き、それからJR東海道線豊橋まで来て、そこで乗り換えてJR飯田線浦川駅まで来てくれたんです。

だいたい4時間はかかっているかもしれませんね。でも車に乗らないで移動する彼にはそんなに気にならないみたいでした。

f:id:ayuturi40:20170312160314g:plain

 

当時もボクが「ここまでくるのに遠いし、お金もかかるよねー?」って言ったら「大丈夫!青春18きっぷを使うからそんなにかからないよ」って言ったんです。

ボクは使ったことないけど、青春18きっぷってなかなか都合がいいものがあるんだなって感じました。

f:id:ayuturi40:20170312164059j:plain

そんな切符は、青春18きっぷというぐらいだから未成年限定みたいな感じがしていたんです。

でも40歳超えたブラザー源間君が使えるのなら、年齢は関係ないんでしょうねー。

そんな青春18切符のことの詳しい情報です。

             ↓

www2s.biglobe.ne.jp

 

こんな夢と楽しみを増やしてくれる青春18きっぷを、ぼちぼちブラザー源間君が購入して、楽しい電車の旅をし始めるのかなって考えたりしています。

暖かくなったらまた遊びにおいでね。ブラザー!

それでは、またー。