読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

ニューポマードを紹介する時に感じたことは、自分の気持ちの入った商品には、お客さんは特別な価値観を持ってくれるということでした。。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

この前も書いたけど、もともと店販にあまり興味がなかったんです。

だから「クリームズクリーム」に出会うまで全くやる気もなかったんだけど、不思議なもので何かが重なると行動し出すんだよね。

自分が好きな商品にお客さんは、共感してくれる。

そのきっかけはやはり「店を新しく変えたこと」「そして良い人に知り合えたこと」これが1番かなって感じています。

それからボクが店で扱っている商品は数が少ないけど、一つ一つ自分の思い入れがあるものなんですよ。

f:id:ayuturi40:20170409154629j:plain

全てボクが好きなものが多い、好きというより趣味の延長みたいなもんなんですよね。

そんな趣味の延長みたいに楽しく店販の商品を紹介していたんですが、昨日来店してくれたお客さんとこんな会話のやり取りをしたんです。

お客さんとの会話

お客さんのヘアカットが終わり髪の毛を乾かしながら話しかけたんです「〇〇くんはあまり髪の毛にヘアワックスとか付けたりしないのー?」って、

そしたら「いつも仕事で帽子をかぶるので付けないけど、たまに遊びに行く時には付けますよ」って答えてくれまいした。

髪の毛につけないお客さんだとは知っていたんだけど、せっかく髪の毛を綺麗にしたし「たまには髪の毛に軽く付けてみるー?」って話したんです。

f:id:ayuturi40:20170405171632j:plain

そしたら「それじゃー、付けてもらうかなー」ってことでつけさせてもらいました。

紹介したのは ボクがオリジナルで作っているニューポマードです。

エルヴィスワックスもいけど、きっとポマードなんて初めて付けるものだからこちらを紹介したんです。

f:id:ayuturi40:20170405162737j:plain

まずはチョコレートの香りを嗅いでもらい、そのあとバニラ、この夏に受けて涼しげな香りのペパーミント。

この3個の匂いを嗅いでもらいました。

自分の思い入れがないと商品いは価値がない

匂いを嗅いでもらいながら「ボクがこのニューポマードのマークを作り、香り色や特性をオーダーして、そしてこんな気持ちで作ったんだ」って話したんです。

f:id:ayuturi40:20170325130545p:plain

そしたらボクの商品への思い入れとか気持ちを感じてくれたんでしょうね。

いつもあまりワックスとか使わないお客さんが「乗本さんがそんな気持ちで作ったものなら是非いつも使ってみたい」って行ってくれて、帰りにペパーミントの香りを買っていってくれたんです。

その時感じたんですよねー。

f:id:ayuturi40:20170405171831j:plain

お客さんに紹介する前に、自分がどれだけこの商品に思いを入れているのかによって、特別な価値観を感じてもらい、購入に繋がるんだなってことをです。

きっとこれからも新しい商品が出てくるけど、自分の思入れがないものは扱わないと思いました。

それでは、またー。