浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

ついに来たー!毎年この時期に始まる草刈りー、今日も刈って刈って刈りまくりました。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日も昨日に引き続き、暑い日になりそうです。

なるべく店の中では自然な気温がいいなって考えて、クーラーを入れてませんでしたが、流石に昨日は我慢できなくてクーラーを入れました。

やっぱり暑いには暑いんですよねー。

f:id:ayuturi40:20170521101253p:plain

だってここ佐久間町は午前厨の気温が、30℃を超えて来ましたからねー。

まだ大丈夫なんて考えてクーラーを我慢してると、知らないまに熱中症になるかもしれませんから気をつけてくれると嬉しいです。

この時期は草刈りが休みの仕事

さてさてこんな暑さが今日も続くと分かっていたボクは、休みなのに少し早めに起きたんです。

なんで早く起きたかって言うと、少し前から母親に頼まれていたことがあったんですよねー。

f:id:ayuturi40:20170521101813j:plain

暖かくなるのは嬉しいんだけど、この時期になると必ず頼まれる仕事なんですよ。

それは畑の草刈り!

草が伸び始める時期ですが、ボクの休みは週に1度くらいしかありません。

だから休みのタイミンングを見てやらないと、大変なことになってしまうんです。

f:id:ayuturi40:20170521101335j:plain

もし休みに雨が降って草刈りができずに1週間刈るのが伸びたとすると、草の奴ら倍返しで成長してますからね。

一度面倒くさくなり草を刈るのが嫌になったから、ずっと刈らなかったのよー。

一ヶ月くらい刈らずにいて、それでも畑の草を刈らないと周りの人に迷惑をかけるからなって感じて、畑に草を刈るために行ったんです。

f:id:ayuturi40:20170521101557j:plain

そして畑を見たら、畑がエライことになってるじゃありませんか!

草だと考えてなめていたのが行けなかったんですよね。

草も成長すると木になる?

草も成長しつくすと、木みたいに茎が太くなり硬くなってしまうんです。

もう見た瞬間、こりゃーダメだって感じましたもん。

f:id:ayuturi40:20170521101855j:plain

大変な思いをして草を刈ったのが教訓になり、やたらこの時期が来ると畑でできる美味しい野菜より、畑で伸びる邪魔な草の方が気になるんですよね。

そんな訳で今日は少し涼しい朝の早い時間に起きて、畑の草を借りに行って来ました。

 

まだまだ草も20〜30cmと短いのですが、来週にしてしまうときっと大変ことになってしまうでしょう。

生懸命やって3時間弱、ひたすら草を刈って刈って刈りまくりました。

f:id:ayuturi40:20170521101927j:plain

おかげでキレイな畑になりましたが、また3週間後には畑で草を刈りまくっているボクの姿があるでしょう。

それでは、草刈りお疲れ様でしたー。

今日は午後から下澤先生とのSNSの勉強会です。

張り切って楽しみまーす。

それでは、またー。

広告を非表示にする