浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

炭水化物を大好きなボクの昼飯に、新しく仲間入りした「スパメシ」最高です。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

食事は大事な習慣

毎日欠かさずやる行動の一つとして食事があります。

これだけは人間嫌いな人はいないと感じているのですが、ボクの大好きな炭水化物を気にしてる人が多いなって最近感じているんです。

どうしても食べることで体が太り、知らない間に体重計に乗るのが怖くなってしまっている人も、ボクの同居人の方を見て知っているんですよね。

f:id:ayuturi40:20170610103950j:plain

でも炭水化物は体にとっても凄く大事で、エネルギーを作り出す食べ物なんですよー。

そんな炭水化物ですが、ボクは朝も昼も腹一杯食べるようにしています。

流石に晩御飯は仕事が終わった後に大好きなビールを飲むので、お腹いっぱいになって食べることはできません。

ですから朝飯から昼飯はしっかり朝は茶碗に大盛り食べて、昼はだいたい麺が多いですが、いつもお腹がしっかり膨らむようにこれまたお大盛りをお願いしてます。

炭水化物は太る原因?

そんなボクの隣で「炭水化物を摂ると体が重くなる〜」なんて心の中で念仏を唱えながら食べてる嫁さんは、気にしてご飯んは軽くよそうくらい少ないんですよ。

朝昼晩と食べてますが、嫁さんの痩せない原因はきっと他にあるんではないかなって考えているんです。

f:id:ayuturi40:20170610104036j:plain

ちょっと余談になってしまってましたが、そんな大好きな炭水化物はこんな食べ方もするんですよね。

ボクがいつもやるのが「麺類+ご飯」ガッツリ炭水化物が取れますからね。

例えば「ラーメン+ご飯」「うどん+ご飯」・・など麺類でも必ずご飯を食べないと満足しないんですよ。

昔はラーメン食べたら残ったスープの中にご飯を入れて思いっきり食べてましたからね。

f:id:ayuturi40:20170610104103j:plain

今はご飯をしっかり噛み締めたいのでこんなことはしなくなりました。

でも気をつけないと食べるんではなくて、流し込むことになってしまうからいくらでも腹に入ってしまいます。。

やっぱり炭水化物+炭水化物は最高の傑作です

そして新しいメンバーが加わりましたー。

今日のお昼はスパゲティーだったんですが、ちょっと麺の量が足りなくてボク的には満足できる量ではなかったんです。

嫁さんは体重を気にしているので何も言いませんでしたが、物足りないボクはご飯が欲しくなったんです。

f:id:ayuturi40:20170610104319j:plain

そこで非常用に冷凍していたご飯を解凍して、沢庵でもおかずに食べようかななって考えて、スパゲティーのお皿にご飯を乗せて食べていたら、知らぬ間に混ざってしまい面倒くさいので麺とご飯を混ぜて食べたんです。

そしたら「うまーい!」

焼きそばは知ってましたが、スパゲティーにご飯を混ぜても美味しいとは・・・。

早速嫁さんと母親に教えて食べさせたら「おいしー!」って。

f:id:ayuturi40:20170610104239j:plain

体重を気にする嫁さんも美味しいものには、文句をいいませんからこれからこの「スパメシ」が家の中で流行りそうな感じがします。

でもこの「スパメシ」もう皆さんやっていたんですね。

ググったら「スパ飯」」って色々と投稿してありました。

f:id:ayuturi40:20170610104150j:plain

どちらにしても炭水化物大好きなボクには楽しみな1品ができたことに間違えありません(笑)

それでは、またー。