浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

88歳の米寿にして高校の同窓会をやるみたい。これだけ元気でいれたら楽しいだろうな。

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

いよいよ今日はお彼岸です。

「暑いのも寒いのも彼岸まで」そんな言葉を信じていましたが、今日は思いの外暑くなり店の中もクーラーを入れているんだよね。

f:id:ayuturi40:20170923124405j:plain

まさか明日からいきなり、ググッーて寒くなるのかなー。

ちょっと体に気をつけたい季節です。

88歳にして元気

さてさて今日のお客さんなんですが、今年の9月10日に行なわれた敬老会で、88歳米寿のお祝いをしてもらったんです。

そのおじいちゃん今でもそうなんだけどお酒が大好きで、晩酌を毎日1日も欠かさないで飲んでんだよね。

http://4.bp.blogspot.com/--HCjTiTrNAo/VD3RdWi-4lI/AAAAAAAAoCs/GN5K2BsPku0/s180-c/bansyaku.png

必ず350ccの缶ビール飲んで、日本酒2合、寝る前に焼酎を少々やるんだよ。

ある意味、最近のボクより飲んでますわ!

そのおじちゃん最近家族に反対されて、車の免許証を返納したみたいなんだ。

そしたらあまにも不便になって、なんとかしにゃいかんと考えシニアカーを買ったの

https://3.bp.blogspot.com/-csu2h3cyGcw/Vq881mAvFGI/AAAAAAAA3f0/n1HrnCogPJE/s180-c/seniorcar_man.png

そしたら小回りが効くしつり橋を渡って畑に楽にいけるてなもんで、益々元気になったんです。

そんな元気なおじいちゃん今度同窓会に行くっていうだよね。

88歳で高校の同窓会

ボクは88という年齢から考えて小学校の同窓会かなって考え「おじいちゃん、同窓会はここら辺の人も行くの?」って聞いてみたの。

そしたら「ここら辺にはおらんわい」っていうわけ、だから「地元に同級生もういないんだね」って話したら「違う違う、高校の時の同窓会だよ」だって。

88歳の年齢から考えると、当時高校に行く子供なんてそうはいなかったはず。

f:id:ayuturi40:20170923173905j:plain

そして聞いてみたんだ「じゃー新城高校に行ったの?」当時はここら辺には愛知県新城市の新城高校しかなかったみたい。

でも新城高校は当時県が違うということで、面倒な手続きをしないといけなかったから、そこはやめたらしいんです。

その代わり静岡県の引佐高校には入れたみたいなんだよね。

88歳まで元気でいたら楽しいだろうな。

当時の時代風景からして高校に行くなんて凄いことだと考えて、おじいちゃんに「ここら辺からは何人ぐらい高校に行ったよ」って聞いたら、同級生が100人近くいて5人ぐらいだったみたい。

相当の金持ちでないと行かせてもらえない時代だもんね。

f:id:ayuturi40:20170923174012j:plain

そんな高校にいけない時代に行った高校の同窓会が、今度あるらしいんですよ。

凄いでしょう!

88歳で高校の同窓会を舘山寺温泉でやるんですよね。

さすがに最近までは車で行っていたみたいだけど、今回は家族に送ってもらうみたいです。

しかしキリがないというけど、88歳まで元気で晩酌もボクより飲んで、年一回やる高校の同窓会にも参加!

そんなおじいちゃんを見てこれだけ楽しい生き方をしているなら、ボクも88歳まで生きてみたいなって感じがしました。

f:id:ayuturi40:20170923174145j:plain

同窓会に行って、高校の時にした悪さをツマミに楽しい話をしてきてね。

それじゃーまたね。