浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

お客さんがカラーやパーマの待ち時間によくやってるスマホゲーム。興味ないからボクにはチンプンカンプンなんだよね。

 

こんにちはー。
浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

初期のテレビゲーム

ボクが初めてテレビーゲームをやったのが、小学校6年生の時です。地元の電気屋さんで売っていたテレビゲームが欲しくて欲しくてお年玉では足りなくて、親に出してもらい買った記憶がちょっぴり残っているんだ。

f:id:ayuturi40:20171126153949p:plain

なんでも新し物に飛びつき欲しくなってしまう性分は今も変わってないけど、当時としてはまだそこらへんの子供がテレビゲームというものを持ってなかった時代だったからね。

それから革命的にコンパクトになり、任天堂のファミリコンピューターが発売されて、テレビゲームが人気が出てきて爆発的に広がったんだよな。

そんなファミコン(ファミリーコンピュターの略)ももちろん買って遊んだんだけど、テレビゲームを買いやり始めて分かったことがあるのよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/takayuki2525/20161212/20161212000545.jpg

それはボクはゲームがあまり得意ではないということ、実際にボクが気に入ってやったのはあまりないんだ。

数少ない遊んだゲーム

1番よくやったのが何と言っても「信長の野望」これはボクの性格にピッタリというより、男の子の持っている野望を満たしてくれるそんなゲームだったね。

歴史が好きな人にはハマったゲームじゃないのかな。やっぱり戦うということと相手の陣地を占領して奪って大きくなって行くところが、男心をくすぐるんだよね

http://ixacardblog.up.n.seesaa.net/ixacardblog/image/E6ADA6E5B086E9A2A8E99BB2E98CB2.png?d=a1

そして成人になりやったのが「ダービースタリオン」これも競馬シミュレーションゲームだけど、これは本物の競馬のG1を買っていたのもあり、やり始めて少しハマったやつ。このソフトを最後にほとんどゲームをやってないんだよねー

https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/174000929.jpg

今はスマホでゲーム

そして今はスマホのゲームにみんなハマっているみたい。お客さんのほとんどの方がカラーやパーマの待ち時間にゲームをやっている。

お客さんがスマホをiPhoneXに変えたというから見せてもらったの、もう画面の綺麗さや操作の変化を見て画期的だなって、欲しいなって思った。

f:id:ayuturi40:20171126154306j:plain

そしてそのiPhoneXを写真に撮りTwitterに投稿したんだ。そしたらその写真を見て「スゲー」っていうわけ!なんだと思ったら、待ち受け画面に写っていたゲームのことが凄いみたいなんだ。

f:id:ayuturi40:20171126172513p:plain

モンストというゲームのハンターライセンスというやつみたいなんだけど、見る人が見るとわかるんだよねー。

f:id:ayuturi40:20171126154356j:plain

 

ほんとに凄いんだろうけど、悲しいかなボクは興味ないからチンプンカンプンでした。

それではまた。