浜松市天竜区佐久間町・原田橋の崩落1年から希望
こんばんは。
ちょうど1年前に僕がお客さんを集めてやってるゴルフの仲間の新年会を行う日でした。
数日前からみんなに連絡をして「どこどこに何時集合ね」と連絡を入れ12人の確認を取りお店の方に予約をしていたんです。
そして当日晩の6時から集まってみんなで楽しむつもりでした。
そして幹事なので少し早めに行き待ってましたら、定刻を過ぎても集まるはずの人数が集まらないのです。
なんでだろうと思い一番最後に来た仲間に聞いたら「原田橋が落ちた」という話を聞いたんです。
原田橋の崩落で関係者の人たちが来れなくなったんだとその時わかりました。
緊急事態でしたので、残った数名で新年会はやりましたが、原田橋の崩落が心配であまり楽しく飲むことができなかったこと覚えています。
後から関係者の方が亡くなったことを聞き凄く残念に思いました。
それからあっという間に、一年が過ぎてしまいました。
時の経つのは早いものです、原田橋の工事は途中まで出来たのですが、落石によりその橋も使えなくなってしまい工事が長引くことになってしまったんです。
色々と役所の人たちが考え、最良の場所を検討して、作り始めた場所が使えなくなってしまったので残念でした。
それから河川敷に仮設道路を作ってくれたのですが、色々な法律に縛られて思い切った仮設道路ができなかったんです。
色々な方に交通の便や安全性を考え提案してもらい役所の方でも考えてくれました。
この前の地元のへの説明会では、大型自動車とバイクも通れるようになるみたいなこと言ってましたが、
多くの人たちが不便をしてるので、早く歩行者から全て通れるようになったらいいなって思います。
今まで原田橋を使って来てくれているお客さんもダムの放水などで電車を使って来てくれる方も見えます。
申し訳ない気持ちも凄く多いです。
しかしこれから新しい橋がしっかりと計画されて今まで以上の素晴らしい橋になればきっと時間はかかるかもしれませんが、一つの観光名所になるぐらいの立派な橋ができるんではないかなって思います。
地元住民だけでなく、多くの人たちが使い易い素晴らしい橋ができたら三遠南信道路を使い新しくできる橋を通り佐久間ダムへでもドライブに来てくれると嬉しいです。
1年前の出来事を新聞を見て思ったこと書いてみました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。