浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

今年も柿の大好きな嫁さんのために、美味しい柿を買いにいって来ました。

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

いよいよ涼しい?から寒いに気候も変わって来ました。

こうなって来ると少し楽しみなこともあるんですよね。

これは僕ではないんだけど、嫁さんの話なんですよ。

嫁さんが好きな柿

嫁さんね、柿が大好きなの。

それも硬い柿ではなくて熟しきった柔らかくて枝から落ちてしまうような、グジュグジュになった柿が大好きなんですよ

f:id:ayuturi40:20171015132303j:plain

いつも柿というとボクの畑にある柿を採って来るんだけど、自然の中で実を付けつけるからカラスを始め野生の鳥が来てほとんど落として食べてしまうんだよね。

本当は網でも被せて、カラスなどが食べることができないようにちゃんとすれば良いんだけど、熟れてもそこまで甘くなる柿ではないからやらないのかもしれない。

柿の本場は凄い

そんな楽しみにな季節は、柿を買いに行くことにもあるんです。

去年は大好きな愛知県石巻の柿を買いにったんですよ。

そしてそこで嫁さんの大好きな詰め放題をやっていて、この詰め放題って本当、人間の性分が出るんだよね。

ビニール袋に入るだけ入れることができるんだけど、嫁さん慣れたもので渡してもたったビニール袋を手で広げて伸ばしていくんだよ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/ayuturi40/20161031/20161031185203.jpg

そして上手いこと入れたら溢れそうな柿は胸に当てて落ちないようにして持って行く。

いくら好きでもボクには恥ずかしすぎて出来ないことも、嫁さんは図々しくできるから大したもんだなって詰め放題をするたびに感じるんだよね。

そして楽しみがサービスでくれる熟しきった柿を無料で一袋くれるんです。

f:id:ayuturi40:20171015132214j:plain

このぐじゅぐじゅの柿の方が本命のような感じがする。

そして友達の親戚が石巻で柿農家をしていて、いつもいっぱい持って来てくれる。

ありがとうございます。

どれほど柿が好きなんだ!

でも今回は柿が大好きな嫁さんなしで、母親と一緒に浜松市の大平の柿を買いに行って来ました。

こちらも毎年行なっている詰め放題が今年は残念なことにないみたいなんだよね。

嫁さんがいたらかなりの実力を発揮してくれると思うんだけど、やってないのが少し残念です

ayuturi40.hatenablog.com

こちらの柿も石巻に負けないぐらい甘くて美味しいんだよ。

最近では石巻の柿と半々ぐらい買ってるんだよね。

そんな柿を今回もたらふく買って(今日はまだ身が熟れてないや)明日になったら嫁さんが喜ぶ顔が眼に浮かびみますわ。

f:id:ayuturi40:20171015132356j:plain

しかしこれほど好きな食べ物があるなんて幸せだなって、嫁さんをことを思い感じました。

それではまたー。