浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

調子付きついでに、自分の店のステッカーを作っちゃいました。

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

Instagramで見たカッコいいステッカー

ボクはInstagramにも自分の店の中やお客さんを投稿しているんですが、そのInstagramの友達の中に床屋さんがいるんですよ。

その床屋さんたちがみんなカッコいいステッカーを作っているんですよね。それを見つけた時にボクも店のシンボルとなるマークを作って、それをステッカーにしたいなって考えていたんです。

f:id:ayuturi40:20171111133830j:plain

ヘアーサロン アオキ 筑西 (@aokibb) • Instagram photos and videos

店のステッカーっていうとまず何をメインのものにするかってことなんですよね。まーボクの店なら言わずと知れたフィフティーズな床屋ですから、見ただけでまずフィフティーズと分かるものにしたいんです。

f:id:ayuturi40:20171111133919j:plain

ヘアーサロン アオキ 筑西 (@aokibb) • Instagram photos and videos

(上下のステッカーの写真はアオキさんからお借りしました)

そのためには色んなボクの頭の中にあるものを煮詰めていく必要うがあるんですよね。誰もがステッカーを見て「これはヘアーサロン ノリモトのものだね」って分かるようにしないといけません。

オリジナルポマードがボクの理想のマーク

そうするためには自分の1番好きな色をメインに持って来たかったんです。そこで考えついたのがオリジナルポマードでした。

オリジナルポマードはボクの頭の中に浮かんで来たフィフティーズを、凝縮しマークにしてシールを作ってもらったものです。

f:id:ayuturi40:20170610100040j:plain

だからこれをボクの店のマークとして使いたいって考えたんですよね。だけどそれはあくまでもオリジナルポマードのものとして作ったマークなんですよ。

このマークを基盤に少しだけいじって店のマークにしました「作ってみた時にお客さんに貰って頂けるかな」なんて少し不安な要素もありましたが、ボクの好きを前面に出すことができたステッカーになったと思います。

f:id:ayuturi40:20170628165348j:plain

最後に悩んだのが形と大きさなんですよねー。

形はオリジナルポマードが丸かったから四角にしようかなって考えたけど、やっぱりボクが丸いマークが好きなんだよね。

だから形は丸いもにして、そしてあとは大きさなんだよなー。

f:id:ayuturi40:20171111134247j:plain

あまり小さいと迫力がなくなるし、なんかショボク感じちゃう。

そこで自分が貰った時に、この大きさなら嬉しいなって感じれる大きさにしたんですよ。それが8センチの大きさなんですよね。

f:id:ayuturi40:20171111132120p:plain

 

ボクの顔には似合わないけどボクの店には似合う、そんな少し可愛いステッカーが出来上がったんです。これから店にカットに来てくれるお客さんや、店販商品を購入してくれたお客さんに差し上げたいなって考えています。

渡した時に喜んでくれたら嬉しいです。

それではまたー。