読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

理美容師として新しいことを学び、お客さんに伝えれるということは、とても楽しことです。

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は台風の被害が出そうもなかったので、大事な目的を果たせそうになりました。そんな大事な目的のこと書いてみたいと思います

床屋の講習

僕は床屋になって25年になります。自分でも分かってきてるのですが、昔と比べたら技術的にも人間的にも少しは良くなったように感じているんです。その感じている理由として毎年理容組合で開催されているヘアスタイルの講習会に出たり、最新の情報を得るために東京発信のヘアースタイルビデオを毎月取り寄せて勉強していました。

f:id:ayuturi40:20160829081201j:plain

最近でも新しい技術を身につけたいと、昨年の9月から薄毛対策として髪の毛を増やす「コンビニつけ毛」の勉強会にいっています。そして嫁さんも「マツエク」の技術講習を学ぶために大阪や名古屋に行っているんです。

特に髪の毛の薄毛対策「コンビニつ毛」と「マツエク」新しい技術として頑張っていこうとう気持ちで取り組んだものでした。

f:id:ayuturi40:20160829080515j:plain

大人になっていくための勉強

ボクはヘアスタイル関係の講習ばかりでなく、お客さんとの関係性をもっと親密にするためにあまり得意ではなかったSNSの世界の勉強も始めました。まだ慣れないものですからなかなか上手くSNSを使い、お客さんに感動を与えて行動してもらえるところまでできていませんが、これからもっと勉強して感動してもらえるような伝え方をしたいです。

f:id:ayuturi40:20160829080221j:plain

一年間近くやってSNSで伝えてきたおかげで、何人かのお客さんがボクの発信を見て店に来てくれるようになりました。とても嬉しかった。

そんなお客さんにもっともっと楽しことや新しいことを色々な方法で伝えていけたらいいなって思います。新しいことを学ぶって年齢とか関係なくすごく楽しいんですね。そこで学んできたことをお客さんに伝えれるってことはもっと楽しです。

今日は初めて高丘のカリスマ美容師と一緒に講習会

僕の親友で浜松の高丘といところで美容室を営んでる、カリスマ美容師の島さん(島沢さん)がいます。島さんは、シザーケースを作ってもらった関係から美容関係のこともお世話になっています。

f:id:ayuturi40:20160829080643j:plain

今日は島さんのところで紹介してもらった「復元」というヘアドライヤーの講習です。その「復元」を使いこなすために(お客さんにしっかり説明できるように)静岡市まで嫁さんと島さんと三人で行ってきます。

元々理容関係の講習がメインで今までやってきましたが、嫁さんが美容室「楽」を経営することになり、美容の勉強会もとても必要になってきました。美容関係の勉強会はボクも興味がありますし、自分のためになります。

f:id:ayuturi40:20160829083909j:plain

これからも一緒に島さんと一緒に行く幾つかの勉強会がとても楽しみです。どんどん勉強して店に来てくれるお客さんに紹介できたらいいなって考えてます。

それに昨日納車した島さんのスーパーカーを見せてもらうのも楽しみなんですよね。

それでは、行ってきま〜す。

f:id:ayuturi40:20160820160345j:plain