読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

突然起きたTwitterの悪夢。朝からロック♬を解除できなくてノリ切れなかった1日。

SNSについて 雑感

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

今日も素晴らしい秋晴れになり、また夏が来たかと思うような暑さになりました。こんな天気が続いてくれるといいですが、紅葉が進まないのが少し残念です。

毎朝に日課

さてさて、ボクはいつも朝ごはんを食べてから、店を開けるまでFacebookの投稿を見たり、Twitterに投稿したりしています。そして今日もいつものようにパソコンを開いて店を開ける時間まで、Twitterをやろうと思い昨日からのツイートを見て色々と投稿した後に、いいなって思う人をフォローしにいったんです。

f:id:ayuturi40:20161020190311j:plain

そしてフォローする人も、自分の価値観や自分と共感できる人を選ぶために、エクスマ関係の人や、ロカビリー・フィフティーズが好きな人のところに行き、いいなって感じた人をフォローしていたら当然、画面の変わってしまったんですよ。

ロック♬な床屋がロック♬されちゃった

こんな風にいきなり画面が変わったんです。

「このアカウントはロックされています。 あなたのアカウントにTwitterルールに違反する自動化を検出しました。アカウントのロックを解除するには下のボタンをクリックしてアカウントの所有者であることを確認してください。」

あれーできないじゃん!その後電話番号でSNSにコードを送信しても届かないし、これじゃ手も足も出ないと思い、御殿場で講演がある下澤先生に連絡を入れて色々と教えてもらいましたが、先生も移動中でなかなか調べることもできず、どしようかと考えてインターネットで対策を調べたらこうあったんです。

f:id:ayuturi40:20161020185902j:plain

Twaitterのヘルプセンターに「アカウントの凍結またはロックに異議申し立てをする。」

って、早速異議申し立てを送りました。そこに書いてあるには、返事は2、3日後に送ってくると書いてあったんですよね。もうこれしかやりようがないからと思い諦めていたんです。そしたらTwitterのメールアドレスに「不正のログインがあった」って送られてきました。

ロック♬な床屋がロック♬を解除

どうも乗っ取られたみたいなんです。(ボクの判断)どうしようもないので、ただただ2、3日後にロックを解除してくれるのを待つだけしかないかなって考えていたら、下澤先生の方から「こちからだとTwitterにログインできますよ」っていうメールをもらいました。そして「iPhoneは削除してもう一度、新たにダウンロードして取り入れ、パソコンはリフレッシュしてみてください」

f:id:ayuturi40:20161020185934j:plain

半信半疑でやってみたら、iPhoneでダウンロードし直したTwitterアプリをクリックすると「出たー!」画面が出てきました。パソコンの方もリフレシッュで直っているんです。

なんでだろう??使えるようになったのは嬉しいのですが、不思議な感じがしました。

狐に抓まれている?みたいな体験でしたね。今日は、まさかの朝からのTwitterのロック♬騒動のおかげで、いつものリズムにノリ切れなくて大変でした。

でもでも対策はしましたよ。ちゃっかりパスワードは変えちゃいましたー。

 

 それでは、またー。

f:id:ayuturi40:20160831171828j:plain