読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

あっという間の正月休み、今年はしっかりと体調管理して明日の仕事始めに挑みます。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は昨日より5度低くなるという天気予報がありました。起きてみたら案の定寒いですわ!去年暮れから今年にかけて気温の変化が激しかったせいで、風邪ひきさんがイッパイいました。新しい年の仕事始め、元気な体で挑めると嬉しいです。

正月は過ぎるの早し

さてさて、気がついてみればあっという間の正月休みでした。相変わらず過ぎるスピードが早すぎて嫌になってしまいます。これは歳が関係してるというより、今年は充実した日を送っているせかなって感じました。

若い頃は家のことも親父や家族に任せて、自分の好きなことをしてワガママぞんざいに過ごしていましたが、さすがに自分が家の主になり家族をまとめる役になると、そういうわけにもいきません。

f:id:ayuturi40:20170103111446j:plain

数は少なくなりましたが、帰省するのを楽しみに待っている親戚や兄弟が来るのを迎えることも正月の大きな行事になりました。今までは人に任せておけばよかったことも、最近は自分がやるんですよね。

だからこう行った行事や習慣をやることで、正月が過ぎていく時間のスピードが早くなっていくのかもしれません。不真面目に過した時間より今の方が充実した時間を過ごしてるかもしれませんが、なんとなく寂しい気持ちもあります。

f:id:ayuturi40:20170105095441j:plain

新年の仕事始め

正月休みの終わりが近づいて来ると、気持ち的にも仕事のことが気にかかってそわそわしてきます。それは仕事始めは毎年少し忙しかったからなんです。

忙しいと行ってもその日は仕事を早めに切り上げて、仕事始めの一杯をいつもはやっていました。最近はボクもお酒をあまり飲まなくなったので、今年はどうしようかなー。

f:id:ayuturi40:20170105095606j:plain

商売をやっていると色々なことのに縁起を担いだり、自分の生き方の中で良いなってことを継続してみたりしています。そんな中での仕事始め!やっぱり今まで通り早めに切り上げて、家族で今年の仕事始めを祝おうと思います。

今年もお客さんに喜んでもらえる年に。

いよいよ2017年の初仕事を明日に控えました。自分中ではちゃんと切り替え正月休みも済ませることができました。今のところ自分の自己管理がしっかりできて明日からの仕事もバッチリ迎えれそうです。

f:id:ayuturi40:20170105102317j:plain

「レレレのレ〜。(笑)」

明日から新しい年でのスタート。お客さんも新年を迎えて新鮮な気持ちで来店してくれるでしょう。ボクもそんなお客さんに喜んでもらえるように、頑張って初日の仕事の準備をします。

それでは、またー。