読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

リアルでもSNSでも人同士の繋がりが大事「スマホde情報発信講座in名古屋」でそんなことを学びました。

SNSについて 考え方 雑感

 

こんにちは。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は何十年ぶりの名古屋で迎えた朝でした。なんかやっぱり名古屋って寒いんだなって改めて感じてます。これで、夏はまためちゃくちゃ暑いんですよねー。田舎モンが名古屋の朝で一番に感じたことでした。

スマホde情報発信講座in名古屋」

さてさて、昨日は初めて受けさせてもらう「スマホde情報発信in名古屋」にって来ました。

ボクは毎月一回下澤先生にボクの店に来てもらい、SNSの発信の仕方や使い方を教えてもらっています。

f:id:ayuturi40:20170214092104j:plain

なら「別に名古屋まで行ってまた教えてもらわなくてもいいじゃん」て初めはそう考えていたんです。

でもね、行ってみて受けてみて分かりました。一人で受けているといつも自分が中心でやっていますので、比較対象する人やイメージがつかないんですよね。

f:id:ayuturi40:20170214092038j:plain

そこで下澤先生がボク以外にも教えてる生徒さんを集めて、同じ志を持った仲間や、それに興味を持った人達、お互いの良いところや気づきの場を作ってくれたんです。

同じ志を持った同士

行ってみて感じたのは、新しいことを学びSNSで知り合った縁を大事にする人達の集まりということでした。

f:id:ayuturi40:20170214092403j:plain

やっぱり人って一人では感じることができないことがいっぱいあるけど、気持ちの疎通がある人たちと学ぶことで、自分の考えが確信に近づいていくんだなって感じたんです。

受講した皆んなの学ぼうとか、楽しみたいっていう気持ちがひしひしと伝わっている、そんな雰囲気の勉強会でした。

初めて会うのですが、お互いに同じ志を持った人達ですから、直ぐにお互いに溶け込んで心を打ち明けることができたんです。

f:id:ayuturi40:20170214092239j:plain

それに初めて会う人ばかりですが、いつもSNSで顔を見ている人ばかりで、友達の友達とかで知っているから話も弾みやすかったんですよね。

やっぱり人は楽しいところに集まる

f:id:ayuturi40:20170214092435j:plain

懇親会は名古屋の駅前で行われました。なかなか小洒落た古民家みたいな居酒屋です。大してお酒は飲みませんでしたが、お互いに仕事で感じたこと、人との付き合い、お客さんとの関係のことを真剣に話し合ったんです。

お酒が少し入っただけで、なかなか話せなかった自分の気持ちなんかもお互いに腹から出し合い、そのことについてみんなで考えたりしました。

f:id:ayuturi40:20170214092459j:plain

今回はこの講座を受講して、人はやっぱりお互いに寄り添い、共感を感じて繋がっていくのが、SNSでもリアルでも大事なことだなって改めて分かったんです。

(遊びのような仕事・仕事のような遊び)楽しいところには人が集まるってことをこのお講座で確信しました。

それでは、またー。