読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

美容室apishの坂巻哲也さんのhair showを見て感じたこと。

勉強会 雑感

こんにちは〜。
浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。


今日は、商材屋さんによる新しい商品の展示販売や特別価格で普段店に下ろしている商品を売るお祭りの日なんです。ボクは元々は床屋なので、美容関係の展示会には行ったことなかったんです。でも今回、嫁さんが美容室を新しく開店したことで美容師の親友の島さんに紹介してもらい、美容の商材屋のお祭りに行けることになりました。
そしてその商材屋さんのお祭りにはもう一つ大きな目玉がありました。それは昔、カリスマ美容師として一世風靡した美容室apishの坂巻哲也さんの hair showがあったんです。f:id:ayuturi40:20161024195902j:plain
新しいことに目がないボクと嫁さんは少し緊張気味な趣きを持ったまま、朝渋滞したら2時間はかかるであろう会場まで車を飛ばしました。
なんとか渋滞は避けることが出来たので、会場のオープンの9時までに間に合うことが出来たんですが、なにせ街中は苦手です。会場のホテルに着いてからメイン会場に行くのに迷い、少し無駄な時間を過ごしてしまいました。
そして島さんが来るのを待ち、一緒に商材屋さんの販売コーナーへ行ったんです。行く前に受け付けでクジを引かせてもらい、各メーカーが何かくれるらしく出たメーカーの所に行き、お土産を貰ってから色んなメーカーを見て回りはじめたんです。f:id:ayuturi40:20161024200334j:plain
そして周りを見渡しながら歩いた時に、あるメーカーのブースに目が釘付けになったんです。そこにあったのは日本にはまだ売ってないと思っていたメーカーでした。それはエルヴィス プレスリー使用のグリースを売っているCWERというメーカーなんです。これは、カナダのTwitter友達の美容師さんから「あなたがそんなにエルヴィスが好きなら、送ってあげる」と言って送って貰ってたものだったんです。
今頃その送って頂いたエルヴィス プレスリーのグリースは海を渡っているかもしれません。
まさか日本にあるとは全く思わなかったので、カナダから送ってくれるって聞いた時嬉しくて飛び上がってしまったぐらいでした。
しかし、日本でも買えると思うとどうしようもなく、店の店販で売るように幾つか買ってしまったんです。それと、アメリカンポップが漂う、全身シャンプーも店販ように購入です。(笑)商品が届いてみなさんにお披露目するのが楽しみなんです。f:id:ayuturi40:20161024200524j:plain
商材を買い終えると今度は隣のホールで、hair showがありました。そのhair showは昔カリスマ美容師ブームで有名だった、美容室apisihの坂巻哲也さんだったんです。でもボクすごく感動したことがありました。坂巻さんの技術がすごいのは当たり前です。そこではなく坂巻さんという人間がすごいなって感じたんです。f:id:ayuturi40:20161024200822j:plain
こんなに有名になり多く人に支持されてる方でも、全店舗の便所掃除を毎日してるみたいなんです。そして自分を育ててくれた親を一番大事にしなさいということを店の従業員に言っているんですよね。それは親が一番の理解者で味方になって支え続けてくれてるから、感謝をしなさいということだと感じました。やはり人の上に立ちリーダーとしてトップを突き進んでいる人は、自分にうぬぼれずしっかりと足元を見れる人なんですよね。今日は雲の上の人の人間らしさを見て、すごく感動した日でした。
それでは、また〜。