読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

ブログを手軽に見ることができるように、スマートフォンに貼る方法です。

 

こんにちはー。
浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

申し訳ござません。

昨日のブログを誤って消してしまいました。><

またスマートフォンにボクのブログを手軽に読めるように貼る方法を載せましたので、もしよろしかったら読んでもらえると嬉しいです。

f:id:ayuturi40:20170425130122j:plain

下澤先生のブログから抜粋したものです。

スマホ画面にブログのトップページを貼り付ける方法

iPhone

Google検索で自分のブログを検索して表示する

まずGoogle検索で自分のブログを検索して表示します。

f:id:mika-shimosawa:20170420095041j:image

必ずトップページを出すようにしてくださいね。
ブログ記事表示にしてしまうとその記事だけが表示されるようになってしまい、更新しても新しい記事に切り替わりません。

 

画面下の縦3つの点をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20170420095045j:image

メニュー画面が出てくるので「safariで開く」をタップします。

画面が変わります。

今度は画面下の矢印がついた枠をタップします。

f:id:mika-shimosawa:20170420095058j:image

メニュー画面が出てくるので「ホーム画面に追加」をタップします。

画面が変わり、ブログのタイトルとURLが出てきます。このまま右上の「追加」をタップしてもいいんですけど、タイトル表示を簡略したほうが見やすくなるのでここで一手間かけます。

f:id:mika-shimosawa:20170420095104j:image

ブログサイトタイトルを分かりやすい表示に変えます。
そして画面右上の「追加」をタップします。

これでホーム画面にブログのアイコンが表示されるようになります。

f:id:mika-shimosawa:20170420095109j:image

 

Android用の設定はこちらの記事を参考にしてみてください。

www.ex-okayama.jp

読んでもらい「いいね」を押してもらっちゃったりすると、元気が出て嬉しいです。

よろしくお願いします。

下澤先生のブログはこちらです。

SNSのためになることをいっぱい載せています。ぜひ読んでくれると嬉しいです。

mika-shimosawa.hatenablog.com