浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

年賀状のことや餅つきのことなど、だんだんと生活の変化でやることが変わっていくもんですね。

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は特別ですかねー。めちゃくちゃ寒い日でした。ボクは毎日のように朝、散歩に行って良い景色があったりすると、そこで足を止めて良いアングルを探し、写真を撮り #今日の始まり という題名でTwitterに投稿しているんですが、今日は流石に寒すぎてやめました。風邪をひきたくないですからね。

 年賀状の制作

さてさて、この年末になると色々とやることが増えて来ます。まず一番気になるのが年賀状ですよね。この年賀状は毎年嫁さんが宛名を手書きで書いていたんです。でも流石に自分の美容室を持ち、何百枚という枚数を書くのも大変だと考えて、パソコンで宛名を書くことにしました。

そのために買ったソフトが宛名職人23というやつです。この宛名職人というソフトは説明なんか見ると凄く簡単なことを書いているので、ボクも慣れない初めてなことだけど、簡単にできるだろうと考えて今日までやらなかったんです。

f:id:ayuturi40:20161216182734j:plain

それでもと思いパソコンにダウンロードしたのはいけど、使い方がわかりません。元々本を読むのが嫌いなボクです。説明書なんて読む分けがありません。(笑)

しょうがないのでサポートセンターに電話です。年末同じ境遇の人が多くいるんでしょうね。なかなか繫がらないですよー。20分も待ち続けてやっとサポートセンターに繋がりました。

そのおかげでなんとか理解できたのですが、これから宛名なの整理をしなくてはいけなし、年賀状の内容を決めなくてはいけません。こりゃ時間がないだけに大仕事になりそうです。もうすでに来年は必ずもっと早く年賀状をやると決意したのでした。

大好きなつきたての餅

そしてもう一つボクを悩ませる年末の行事があるんですよ。餅つきです!ボクが小学生の時はおじいちゃん・おばあちゃんが臼を使い餅をついたんです。この餅は本当に美味しかったなー。

f:id:ayuturi40:20161216183410p:plain

イメージ

そして店の忙しさも味方して機械でつくようになったんです。この機械でつくと美味しくないと言いますが、ボクの楽しみがつきたての餅をいただくことなんです。

これが食べたいがために機械で面倒くさくてもついていたんですよね。本当になんとも言えないつきたての香りと、もちもちした食感を楽しみながら、鰹節と醤油で絡めて食べた時の喉腰もたまりません。

寂しいけど変化は必要

そんな楽しみも今年は中止になりました。なぜならもう母親も嫁さんも朝早く起きてつくのが嫌なみたいなんですよね。確かに昔ほど餅も食べなくなりましたし、もち米を前日に水の中に冷やしたりして手間もかかるんですよ。

f:id:ayuturi40:20161216183618p:plain

ボクたち家族も7人いる時にはお祭りみたいに賑やかく、楽しみながら機械で餅つきやったのですが、今は3人だけです。これじゃやる気も起きないんでしょうねー。

でもねー大好きな餅です。つきたての餅を年一回食べれる楽しみが今年はなくなってしまいましたが、買って来た餅をなんとかして美味しく食べたいと考えています。

それでは、またー。