読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

エルビス・プレスリーの曲と腰の振り方は、仕事中のオレを狂わせる。

 

こんにちは〜。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

昨日までと違い今日はなんとなく過ごしやすい日かなって思います。でもじわ〜っと蒸し暑いので水分補給を忘れがちです。熱中症の対策おねがします。

 

フィフティーズな店の中にいると居心地いい

店がフィフティーズな感じになってから、三ヶ月が経ちました。13歳から今までフィフティーズな世界を音楽とファッションから取り入れていたところが多かったんです。

 

前にも書きましたが、その理由に相方の嫁さんがなかなかこのての音楽やファッションに全く興味がなく、ないというよりも好きじゃないんですよね。

古臭い音楽やファッションにあまり興味がないんです。そんな嫁さんと25年間一緒にやってきたので、二人でやっている店の中はフィフティーズではなく嫁さんの趣味も入った中途半端な店つくりでした。だからなんかパッとしなかったんですよね。

 f:id:ayuturi40:20160812124815j:plainでも新しい店になり嫁さんにも自分の店をもたせたから、今回はまさにフィフティーズな店になりました。仕事も楽しくできるし、好きな音楽はかかりぱなしだし、ボクにとって居心地いい最高な店になりました。

 

好きな曲には体も反応してスムーズな仕事ができる

不思議なものですよね。音楽って色々な効能があるんです。今までは全く気にしてなかったんですが、好きな音楽をかけて仕事してるとすごくテンポよく体が動くんです。

 

色々な曲のジャンルの中では心を落ちつかせたり、脳に働きかけて集中力を高める曲もあるみたいなんですね。そんな色々な効能を発揮してくれる曲ってすごいなって思っているんです。実際に自分で体験してますから、仕事に対しての心入が変わってきます。

f:id:ayuturi40:20160812155212j:plain

  今までは洋楽といジャンルを有線放送から流してました。これだとボクの求める曲がほとんど流れませんでした(でも嫁さんは喜んで聴いていましたけどね)これでは曲による体への効能もあるわけはありません。

やっぱりボクにはフィフティーズの曲が必要です。

 

エルビスの「HOUND DOG]はオレを狂わせる

店ではジュークボックスに入っている音楽がノンストップでいつも流れています。毎日お気に入りのナンバーしかかかってないので全ての曲は頭の中に入っているんですね。それも流れる順番もバッチリ。

 

そんな大好きな曲の中でも、この曲が流れると心と体が揺さぶられます。ノリがよくてついついシェイクしたくなってしまうんですよ。

 

www.youtube.com

ノリが良すぎるのも考えもので、その曲が気になってしまい仕事にならなくなっちゃいます。流石に今は初めの頃と違いますが、どうかしてこの曲に乗せられると腰を「キュ」って自然に振っちゃいます。(笑)

 

大好きな曲は気持ちを乗せてくれるけど、気をつけないと ボクの腰を狂わせます。(笑)

 

それでは、また〜。

 

 

f:id:ayuturi40:20160728143351j:plain