読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

やろうという気持ちが大事。初めて一人で行った浜松市佐久間町から大阪堺市への往復ドライブ。

雑感 暮らし 考え方

 

こんにちはー。

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今日は正月も終わり仕事始めの方も多いと思います。でも今年の正月も、今日も天気が良くて暖かく過ごしやすい日でしたねー。もしかすると今年はいい年になるような感じがします。

娘の運転手

さてさて、僕にとって今日はまだ正月休みなんですけど、大きな仕事をしてきました。それは上の娘を大阪堺市まで送って行ってきたんです。下の娘は早々と二日に帰ったのでいいのですが、仕事も明後日から始まるということで送ってきました。

朝6時に家を出たんです。神様仏様のお水や榊それにお茶を変えて、ちゃっと朝ごはんを腹の中に詰め込んで、娘の出れる準備ができたら出発です。

いつもは一緒に行く嫁さんも今回は家で留守番でした。初めて一人で行く大阪の日帰り、この正月明けは高速道路の渋滞など、気持ち的にめげてしまうトラブルが起きやすいんですよね。

f:id:ayuturi40:20170104173130j:plain

だから前日に少しでも気持ち的に楽になるように高速道路の渋滞予測をインターネットで調べてみたんです。案の定、ボクが帰りに通過するであろう時間帯の高速道路の場所は、渋滞20キロの表示がされてありまいした。

気持ちを落ち着かせるどころか逆に不安が大きくなってしまい、参ったなーって気持ちが強くなってしまったんですよね。でも行くと決めた以上行かねばなりません。もしかすると体が疲れて向こうで泊まることも視野に入れての出発です。

初めて娘とドライブ

娘と二人きりの大阪堺市へのドライブ、朝の早い時間だったので行きは思ったよりスムーズに行けたんです。必ず混み始める湾岸道路も少しの混み具合で済んでしまい、無事に名阪国道に行いけました。

f:id:ayuturi40:20170104173225j:plain

名阪国道から奈良・天理を超えて松原JCで堺市に下って行きます。たまに行く大阪堺市の娘の自宅、必ずカーナビゲーションをつけて行くのですが、湾岸道路から名阪国道に行きたいのに、なんでか知らないけどやたら新名神に行くようにナビをするんですよ。

だから使えないので今回はノンナビゲーションで行きました。自慢の記憶力を生かして頑張って行ってみれば、ちゃんと行けるんですよね。約3時間半で堺市に着きました。

f:id:ayuturi40:20170104173348j:plain

帰りの渋滞が嫌なのですぐにでも帰ろうと考えていたら「部屋のテレビの録画ができないからやっていって」という指令を受けてサクサクとやってしまい。帰りには引越しの時に出たゴミをお土産にもらって、自宅に車を走らせました。

f:id:ayuturi40:20170104173431j:plain

経験から学ぶものは多い

帰りは娘もいない、渋滞は覚悟!いよいよこの帰りが本番です。初めての一人での大阪堺市からの運転、いつも嫁さんとかいると気持ち的に甘えが出るんでしょうかね。運転中に眠たくなったりしたんですが、今回はそんなことがなかったんです。

f:id:ayuturi40:20170104173623j:plain

きっと一人きりという気持ちが精神的に緊張させてたせいかもしれません。でもさすがに帰省ラッシュの時です。亀山インター入り口から飛び飛びで20キロ近く渋滞してました。

それでも帰りは休憩なしで自宅まで無事に帰ってこれました。帰ってくると安心してクラッと、やっぱり疲れが出るもんですね。継続運転時間約は9時間でした。

この初めての一人のドライブをしてみて感じたことは、年齢と共に色々と経験をしてきて、年齢のせいにして初めから出来ないなんて考える時が多くなってきたんです。

f:id:ayuturi40:20170104173819j:plain

でもこんな些細なことでしたが、出来ないと初めから決めつけずにやればできるってことを体験しました。年齢なんて関係ない、やろうという気持ちが大事なんですね。

それでは、またー。