読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

Twitterで会長を務めさせて頂いてる「おついたち」を世界に広げたい普及委員会の活動。

 

こんにちはー。
浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

今朝はなんとなく天気も曇り模様な感じでスタートしました。まだまだお日様が当たらないと気温がグッと下がってしまい、冬なんだなって感じがします。早く春が来て欲しいですね。

「おついたち」普及委員会

さてさて、ボクはTwitterで「おついたち」普及委員会の会長を務めさせて頂いています。

この「おついたち」普及委員会というのは、世界の人々に日本に昔から伝わる「おついたち」という素晴らしい風習を知っていただき、代々伝えて頂きたいという想いで作らせて頂きました。(大げさー(笑))

f:id:ayuturi40:20170228113947p:plain

ブログでも何度か紹介しましたが、毎月に1日に家族の健康と商売繁盛を祈願して赤飯を食べるんです。

実はこんな風習は全く知りませんですたが、Twitter友達のヒロちゃんに教えて頂き、こりゃ縁起が良さそうだし、ボクはもち米好きだし、言うことないなって始めたんです。

現「おついたち」普及委員会メンバー。

「おついたち」を聞いてから毎月の1日が近づいたり、当日になったりするとTwitterで『「おついたち」が来ますよー。赤飯を食べて家内安全・商売繁盛を祈願してくれると嬉しいです』なんてつぶやいていたら、山本さんという方から会長を任命され、ついでに山本さんに副会長をやって頂いています。

f:id:ayuturi40:20170228120548p:plain

今正式なTwitterの「おついたち」普及委員会のメンバーが「相談役・ヒロちゃん、会長・ボク、副会長・山本さん、事務局長・亀田さん、普及委員・ヒグチさん・ゆうこさん・あんこさん・ひいらぎさん」という8人のメンバーで形成されています。

このメンバーを中心にどんどん輪が大きくなってメンバーが増えてくれたら良いなって考えているんですよね。

でも面白いよねー。初めはTwitter友達のヒロちゃんに聞いて、なんか良さそうなんて簡単な気持ちで始めてTwitterで投稿していたら、その投稿を見て共感してくれる人が出て来て、こうやって盛り上がって来たんだもん。

楽しみになって来た「おついたち」

なんだかんだ言ってTwitterのボクの周りでだんだんと盛り上がってき、明日の「おついたち」が待ちどうしくなっているんです。

どのくらいの人達が3月1日の日に、一ヶ月の縁起をかつぎ赤飯を食べて、できたらそれをTwitterで投稿してくれるんだろうってのもすごく楽しみ。

f:id:ayuturi40:20170228114028p:plain

縁起物ですので、みんなでお祭りのように楽しくそして賑やかく、食べてくれたら嬉しいなって感じています。

そして今回ブログに書いたのは、他でもなくこのFacebookでも、毎月の1日目に赤飯を食べる風習を伝えることができたら良いなって考えたからです。

f:id:ayuturi40:20170228120644p:plain

赤飯食べて一ヶ月の間、家族の 健康と幸せが維持できたら嬉しいなって感じました。

それでは、また明日ー。