浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

健康食の豆乳ヨーグルトは、作るのは簡単が一番です。

おはようございます。

 

浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。

 

先日投稿させて頂きました、お題もナウいネーミング

豆乳ヨーグルトは、腸〜イカした女にしてくれる! - 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男

 

に書いてありました、豆乳ヨーグルトに多く方が興味を持って頂き、どうやったら出来るのか?やり方がわからない?教えてくれ!!

 

という強い要望を頂きまして、僕も(乗本毛)に代々伝わる作り方なので、教えていいものかどうか迷いましたが、先祖のお許しが出たので紹介させて頂きます。(笑)

 

f:id:ayuturi40:20151202082143j:plain

豆乳ヨーグルトを作る為に準備するもの

 

豆乳ヨーグルトを作るにあたり、いろいろな方法があります。

 

⑴ 玄米から乳酸菌を作り出して、それを使い炊飯器などに入れて温度を一定にさせて作る方法

⑵ 土鍋を使い市販のヨーグルトを種にして2分ぐらい火を入れて、後は弱火でと鍋が温まるぐらいにしたら、蓋を閉めて朝まで自然放置しておくという方法

⑶ まず、アマゾンでもどこの電気屋さんでもいいので、ヨーグルティア(タニカ)というヨールグルト製造マシンを買います。そして、どこのスーパーでもいいので、株式会社トーラク豆乳ヨーグルトを買います。その豆乳ヨーグルトを種にして作る方法

 

f:id:ayuturi40:20151202082204j:plain

この三つの方法がありますが、僕が推薦するのが、乗本毛に伝わる作り方、⑶をお伝えしたいと思います。なぜなら、失敗をしないでめちゃくちゃ簡単だからです。

☑ヨーグルティアは便利です

 

(注)ヨーグルティア(タニカ)を購入するにあたり、価格コムなどの比較対照できるサイトからの購入が一番安く買えると思います。

 

そして豆乳は、僕の経験というか好みですが(いろいろやりましたが、スジャータの有機豆乳(豆腐もできます))これが一番味も出来具合も最高でした。

 

物が揃い、準備ができましたら始めますか!

 

まず、ヨーグルティアに付いてきた、透明なカップに約1cmぐらいの水を入れそこに付いていたスプンも入れて透明な蓋をします、電子レンジ700w(500W、なんでもいいですが沸騰するまでレンジにかけます)に1分30秒かけます。

f:id:ayuturi40:20151202082222j:plain

 

そしたら、取り出して(暑いので火傷に気をつけてね)ください。蓋を取り暑いカップにスジャータの豆乳を全部入れちゃいます。

 

そして、種にするオーラクの豆乳ヨーグルトを大さじ2杯でも3杯でも(できなさそうで心配な人は、カップからこぼれないぐらい入れてもいいですよ)入れて、よーくかき混ぜてください。

 

できましたら、スプンを取り出し、透明な蓋をして専用の白いキャップをします。

キャップには取っ手が付いていますのでそこを持ちヨーグルティアに入れて

 

温度を40度にして、8時間やってください。4、5時間でできますが、少し柔らかいのでぼくは、しっかり8時間おきます。

 

時間がきましたら、キャップの取っ手を持ち上げて取り出し、蓋を開けてください

そこには、あなたを腸〜イカしたヤングにするヨーグルトが出来上がっているはずです。(笑)

 

簡単なので、よかったら試してみてください。

 

(注)⑴・⑵ はやったことがございません。悪しからず。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。