浜松市佐久間町のフィフティーズな床屋 乗本和男のブログ

フィフティーズ大好きな床屋の店主です。円満家族のお手伝いをする床屋です。

僕には似合わないけど、心からの感動は涙を誘いますね。

こんにちは。

 

浜松市佐久間町の理容師  乗本和男です。

 

僕は、愛知県豊橋市の多米町という所に、尊敬してる親友に、時々会いに行きます。

会いに行く理由は、ゴルフを教えてもらうためです。

 

10何年前になるのかな?ゴルフがある程度の腕になった時、中々良いスコアーが出ずに悩み、ゴルフ自体が面白くなくなってる時期がありました。

 

そんな時、愛知県新城市のゴルフ練習場にプロのレッスンがあり、そこで受講したんです。そのレッスンプロに愛知県豊橋市多米町で教わっていた人が僕の尊敬してる親友ですた。(もうその時は、めちゃくちゃ上手かったですけどね!)

 

そんな縁で、親友に習う為に愛知県豊橋市多米町に時々行ってるんです。

 

その親友は、僕にいつもこう言ってるんですよね。「みんなが幸せになってくれたら嬉しいんだ。」何も欲がないんですよ。本当に、親身になって教えてくれるんです。

 

当然、僕以外に何人かの方にアドバイスしています。当然、無料ですよ。

 

僕なんか、「何時でもいいよ、来てね。」なんて優しく言ってくれるからついつい甘えて、朝7時ぐらいに習いに行ったこともあります。

 

親友は、夜中に仕事してるのに僕に合わせてほとんど寝ずに教えに来てくれました。そんな時でも、親友は、ニコって笑い「おはよう」って言って教えてくれるんです。

 

そんな親友に、ただただ僕は、温かいコーヒーを一本おごるだけですけどね。(笑)

 

そんな、優しい親友は、とても頭が良くて、色んな事を学ばせてもらってます。そんな時、話の中で、脳科学者の事が出て来まして、親友は、脳科学者の考えを学ぶ事がとても好きみたいで興味をもって調べたり、論文なんかを見てるみたいなんです。

 

僕なんか、脳科学者と論文なんかちんぷんかんぷんで、理解できないし、また、興味もなかいもんだから右の耳から入り秒殺で、左の耳から出ていきます。

 

でもそれを、わかりやすく説明してくれるのですが、「う~~ん、う~~~ん。」

と、唸ってる僕を見て、

f:id:ayuturi40:20151104183405j:plain

親友が、「もしよかったらこのDVD を見てみなよ。すごく感動して、最後は泣けてくるよ」って教えてくれました。

 

パッチ・アダムス

 

パッチ・アダムス - Wikipedia

 

と言う映画のDVDです。あんまり、映画とかDVD観ない僕なので、初めはどうしようかなと思ったのですが、親友の考えに少しでも近付きたくてDVD購入しました。

 

そして、DVD観てあまりの感動に涙が出てきました。勇気と愛と優しさに溢れる映画のDVDでした。実際に、こんな人がいるなんて信じられないくらいです。

 

f:id:ayuturi40:20151104183452j:plain

 

主人公のパッチアダムスは、男の僕でも、心から好きになり、愛していつもそばにいたくなるような人でした。

 

僕は、そんなパッチ・アダムスを、豊橋の多米町に住んでる友達とだぶって見えてしょうがありません。

 

もし、親友の彼が、医師だったらパッチ・アダムスのような医師になるんじゃないかって

 

本当に思っています。

 

ぼくも、豊橋市多米町にいる親友や、パッチ・アダムスの様な、人の喜ぶ笑顔を楽しみに生きていける人に成れたらいいなと心から思いました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。